ワタクシもお世辞にも


歯の状態はいいとは言えないんですけどね。未だに歯医者通ってますし。

まったく治療をほどこしていない歯っておそらく下の前歯数本だけだと思います。それ以外は全部なにがしか治療されてるって具合で、現状に至っては都合3本歯が足りない状態になってたりします。

まぁ、間食はしないでもないですが、立て続けに食い続けるってことはないんで、これは大丈夫かなぁと。歯ぎしりはしてるらしいんですが、ワタクシは知らんです。寝てる間のことはわからんので。ただ、少しの期間寝てる間に音が出たときに反応して録音するアプリを使っていたことがあるんですが、その時も記録されていたのはいびきだけでしたね。だから、本当のところ歯ぎしりしてるかどうかはわからんです。歯に良くないと言われても防ぎようがないですからね。

おざなりですが歯磨きはしてます。毎食後にいちいち歯磨きはしませんが、まぁ寝る前には歯を磨いてます。

残り2つはさすがに耐えがたいんじゃないですかね。歯医者嫌いの人がよくやることですが、歯が痛いと自覚症状が出てるのにごまかしごまかしして歯医者に行かないケースとかちょいちょい見かけます。歯医者行けば少なくとも処置だけはしてもらえるので、痛みもなくなるのに、行かないとかマゾかと思ったりもしますけどねぇ。

さらに治療中に歯医者に行かなくなるのも下策ですよね。中途半端な状態でよく我慢できるなと思うんですが、そういう人もどうやらいるようですね。記事にもありますが、却って悪化させる元になるだけなんですけどねぇ。

年単位ぶりに歯医者へ行くとかってなると、歯を削るとか麻酔とかに恐怖心も起こるかも知れませんが、月単位くらいであれば恐怖もへったくれもないですよ。ワタクシも昔は歯を抜くって聞いただけで真っ青になって前後不覚になったもんですが、今じゃフツーに歯医者も行けますねぇ。それだけ感覚も鈍磨してきてるってことなんでしょうが、まぁ行かないと治らないですからね。歯医者が解放してくれるまではとりあえず面倒でも通わないと。

by peugeot206ccs16 | 2017-12-03 02:44 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)