想像したのは……

玉数でなく「メートル」で注文するうどん屋

連休中は食べ物ネタがないなぁ、と思っていたら、連休明けにまとめて3本かい(笑)
ま、いいんですけどね。

うどんをメーターでオーダー(オヤジギャグじゃないです・笑)って見出しを見ても、あんまり違和感がなかったんですよね。

というのも、かの池波正太郎の傑作「鬼平犯科帳」に「一本うどん」なる食べ物が登場するんです。一度でも池波作品を読んだことがあれば分かると思いますが、食べ物の詳細な描写たるやもう……という感じ。で、その詳細な描写にもかかわらず、この「一本うどん」だけは、どうにも想像がつかなかったんですわ。

書いてあることから想像するに「一本うどん」なるものは……

何しろ、フツーのうどんみたいに麺が切れてない。
で、フツーのうどんよりもずっと太めで、かつ1本になっている。
でもって、お箸で適当に切っておつゆに付けて食べる

ってなものらしい(笑)
で、これをびろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
と長くすればメーター単位になるかなぁ、って(笑)

ま、メーター単位で出してる、ってコト以外はいたってフツーのうどん屋さんのようで。
写真も美味しそうだし。でも、メーター売りってかえって分かりにくいかなぁ、と思わないでもないのはワタクシだけ?
by peugeot206ccs16 | 2005-10-11 12:41 | 感じたこと。 | Trackback(4) | Comments(7)
Tracked from Short Cappuc.. at 2005-10-11 12:47
タイトル : メートル注文のうどん屋
麺の長さで注文するこの店も大阪では有名。 ものっそいへんぴな場所にあるので、イマイチ流行らない。 メートル注文する以外は、マジで普通のうどん屋。味も普通。 おいしい大阪うどんを求めるなら 大阪市内の... more
Tracked from もぐらにっき at 2005-10-11 13:16
タイトル : うどん30メートルください!
玉数でなく「メートル」で注文するうどん屋 | Excite エキサイト 恐るべし大阪!恐るべし狭山! 30メートルは軽い4玉分ですってよ! でも、一本がずーっとつながってるわけじゃないらしい。 1本がずっとつながってる方がおもしろいのになあ。 三連休中に、お友達の宮パパたちが超おっきいカツカレーを出すお店に 行ってきたらしいんだけど、 4玉って負けないくらいじゃない? まあ、カツカレーのほうがおなか苦しそうだけどね。 ... more
Tracked from TOMBY'の おめめ at 2005-10-11 14:05
タイトル : 50mでラーメンと同じ太さに。 (うそ
玉数でなく「メートル」で注文するうどん屋 入店すると「らっしゃい!何メートルしましょ?」という注文のとり方にまずビックリ!! おしながきを見てみると、長さの目安が5メートルおきに5段階に分けて書いてある。10メートル(1玉ちょっと)、15メートル(2玉少なめ)、20メートル(2玉多め)、25メートル(かる~い3玉)、30メートル(かる~い4玉)と、こんな感じ。しかも、30メートルまでは何メートルでも同じ値段らしい。 どうやら私は文章を正しく読み解く力が足りないみたい。  てっきり一本繋がりかと思い...... more
Tracked from アレグリ at 2005-10-11 22:34
タイトル : 何メートルにしましょ!?の うどん
玉数でなく「メートル」で注文するうどん屋[exciteより]   大阪の狭山市にはメートルで注文するうどん屋があるそうな。 看板には元祖30メートルうどんと書かれているとか…。   女性だと10m男性だと20mぐらいが標準の量みたいなんだけど、 このメートルで....... more
Commented by kuru2tombi at 2005-10-11 14:06
こんにちは。へぇ~、一本うどんってあるんですねぇ。じゃぁやっぱし30メートルびろ~~~んですかねぇ^^;
Commented by てず at 2005-10-11 16:40 x
一本うどん、前にテレビでやってた京都(だっけ?)のはめちゃくちゃ太かった!
茹でるのに(中まで火を通すのに)1時間くらいかかるらしいっす。
ちょっとアコガレ。
Commented by pontica at 2005-10-11 17:10
こまかい量の設定が出来て、有難いような気もしますよ^^
バイトしてて思ったでつが、世間の人は食べ残し多すぎでつ。
ただし「山」は別(笑)

一本うどん美味しそうですよね~♪
このおうどんは普通の太さみたい。
どこかにぶっとい、一本うどんあったような記憶がありますが。。。。。
Commented by peugeot206ccs16 at 2005-10-12 02:05
>kuru2tombiさん
TBとコメントありがとうございます。さすがに一本うどんでも
30メートルだと入れる器がないような気がします(笑)。
見てみたい気はしますけどね(笑)

>ちづねーさん
あらま。テレビでんなもんやってたんね。いっくらうどん粉の塊
とは言っても、太けりゃそりゃ火も通らないっすなぁ(笑)

>ぽんさん
ワタクシ、教育が行き届いているのか、単にさもしいだけなのか
何しろ余程のことがないと食べ残しはすません。でも、「山」での
登山であればその限りじゃないかもしれないでつ(笑)
Commented by pontica at 2005-10-12 05:49
チーフ、やっと見つけましたっ♪

  http://r.gnavi.co.jp/g126900/menu1.htm

一本うどんは午後からのみで、しかも前日予約制で4人前からだそうです。
 ま想像できますが東京ですね。
 クーポンで炊き込みごはん付けて貰えるそうです^^
Commented by peugeot206ccs16 at 2005-10-12 07:45
すばらすぃ! ちゃんとお店があったんでつね。
でも……値段の割にどうも食べ応えのなさそうな
外見(笑)。炊き込みご飯は必須っぽいでつ(笑)
Commented by hirari-hirahira at 2005-10-12 16:37
1本うどんて本当にあるんだねーっ!
一ヶ月一万円生活の濱口が作ったのしか知らんかった(笑)
あ・・・TVあんまり見ないんだったね・・・