そもそも上級者とは


何を以て上級者と定義するんでしょうね。細かい機能やら滅多に使わない関数なんかも用意されてるんで、やろうと思えばExcelって本当に何でもできちゃうんですよね。その「何でもできちゃう」を以て上級者なんでしょうか。

滅多に使わない、けど知ってればそれなりに有効に使える場面もある関数とか、VBAが簡単に組めちゃうとか定義しようと思えばどうにでも定義できると思うんですよね。逆に初心者は本当に初心者なので、Excelを開いてセルに文字を入れるくらいしかできないとかって人もいるんじゃないですかね。

ワタクシはExcel扱えますが、関数とかほとんど知らないです。Excel使わないで今までよくやってこれたねぇ、とかって言われることも多々ありますが、出版業界、特に編集の仕事って別にExcel使わなくたって仕事できるんですよ。ついでに言えばWordも要らないし、PowerPointも必要ない。いわゆるサラリーマン的な人たちは企画書を作るのにWordで必死こいて作るんでしょうが、対外的に見せる企画書じゃない限り、編集者はそんなもん作りません。テキストエディターでちゃちゃっと作ってA41枚か2枚くらいのサイズでさっくり作ればOK。

社内プレゼンなんかも別にやらんし、対外的にプレゼンなんてもっとやる機会がないのでPowerPointも使わないんですよ。で、Excelですが、せいぜい使ってもフォーマット化されたファイルで、交通費の精算とかする程度。あと、原稿作るのに表とかグラフとか必要な場合に作るくらいなもんですね。編集者に関数は不要なんですよ。

ってことで、Officeはいじれますが、知ってれば便利的なものは全然知りません。強制的に使わされて何となく覚えた機能もありますけど、進んで知ろうって気にならんのですよね。というか、覚えられないです。実戦で使って「ああ、なるほどね」ってなるくらいで、そこまで行って初めて覚えるみたいな。

まぁ、記事にあるようなExcelを立ち上げようとして、液晶をタッチするとか小数点表示ができないってレベルになると、Excel以前にパソコン使えるようになろうな、って話ですよね。スマホばっかりいじってるとパソコン使えなくなりますからね。というか、スマホの方が圧倒的に不便だと思うんですがねぇ。四捨五入を知らないとかは論外です。小学校からやり直せって感じですかね。

by peugeot206ccs16 | 2018-04-14 03:16 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://cbcross.exblog.jp/tb/29432355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。