根本的な話なんですけどね……

『星の王子さま』のバオバブが栽培キットに!

ワタクシ、この記事にTBするにもかかわらず、非常に根本的なところから話をしなきゃあかんのです。ま、だからTBしたって話もあるんですけどね(笑)

ワタクシ、「星の王子さま」って話の中身をぜーんぜん知りません(爆)
もちろん、「星の王子さま」って話があるのは知ってましたよ。名作ですもんね。サン・テグジュペリも知ってますよ。有名人ですから。

でも、話を読んだことがない(笑)
ええ話なんですか……ね?

ついでに言うと、このお話の中で「バオバブの木」がどういう役割を果たすのか当然知らないですし、さらにさらに「バオバブの木」がどんな木か知らない(爆)

あ、「バオバブの木」っていう木があるのは知ってましたよ、これまたよく聞く名前ですから。でも、どんな木か知らない(笑)

ラフレシアみたいな知らんでええ植物は知ってるんですが(笑)

こんなワタクシはどっかゆがんでるのでしょうか?(笑)
それとも単なる無知?
by peugeot206ccs16 | 2005-10-27 11:21 | 感じたこと。 | Trackback(1) | Comments(8)
Tracked from 366日の誕生日 at 2006-01-16 00:31
タイトル : 星の王子様の童話で登場!【バオバブの木栽培セット】
バオバブの木って名前は聞いたことあっても、それを見たことある人って少ないと思う。バオバブの木って、サン=テグジュペリの「星の王子さま」に登場する木なんだってね。育つと、幹がすごく太いヤシの木みたいな大きな木になるみたい。... more
Commented by koris1 at 2005-10-27 11:50
こんにちはー!星の王子様って、実は、ある一人の大人に向けられて書かれた本なんです。だからなのか、確かに、今(大人として)読み返すとジーンと来る点もちらほら。ぜひ読んでみてください!!
Commented by hirari-v2 at 2005-10-27 12:48
高校の英訳の時間の教材ですた。。。
でもよく覚えていません(単なるバカ・・・)
Commented by てず at 2005-10-27 15:42 x
オトナならサラッと読める枚数ですよん。ぜひドゾー。
コドモの頃はちんぷんかんぷんだったけど、オトナになって再読したらすごくよかったっす。
Commented by YUMIKONIB at 2005-10-27 16:17
お話、忘れちゃったけど、読み終わった後に
切なくなった事だけおぼえてます~!
Commented by pontica at 2005-10-27 20:55
ぽんはこの本に出てくる薔薇には、感情移入できなかったりしますだ。
王子もちと。。。。ムリがありまつ(笑)
まんず読んでみてくだたいませ。

しかし、なんでラフレシアご存知なので?(笑)
Commented by peugeot206ccs16 at 2005-10-28 00:54
>koris1さん
コメントありがとうございます。ある誰かのために書かれた、って
お話は聞いたことあります。こういうサイドストーリーを知ってるのに
どうして読まなかったんでしょ?(笑)

>ひらりさん
いや、高校の教科書に載ってた、って事実を覚えてるだけで
大したもんでつ。ワタクシなんか何も覚えてないでつから
(自慢にならん・笑)

>ちづねーさん
なるほどね、と思って思い返すと、本屋のどのコーナーにある
んだろ? やっぱり児童書? 自分の視界に入らないコーナーって
ことは間違いないと思うんだけど。

>YUMIKONIBさん
なるほどなるほど。でも、YUMIKONIBさんのばやいは、子供が
いるだけに、再び読む機会もあるかもですね〜。

>ぽんさん
ふむ。何はともあれ読んでみることから始めなきゃ、でつか。
ラフレシア……そりゃ世界最大の花だからでつ(笑)。あんだけ
変わった花も珍しいでつからね(笑)
Commented by てず at 2005-10-28 09:15 x
児童書・・だね。岩波少年文庫(佳作が多いよね)にありまするし、
ハードカバーもあるはず。
最近岩波の翻訳の著作権だか版権だかが切れたらしく、いろんなところから出始めましたな。
いっそ原書読んじゃえっ!
Commented by peugeot206ccs16 at 2005-10-28 10:57
原典って……フランス語……だよね……。
読めまへんがな~(笑)