ワタクシは自慢じゃないですが


貯金なんて立派なもんはありません。正確にはあったんですが、この前の失業期間中に使い果たしちゃったわけです。半年で放り出されちゃったので、失業保険も下りず貯金崩して生活するしかなかったんですよね。

ってことで、40代というか50代が視界に入ってきてる年齢ではありますが、貯金はありません。せめて使っちゃった貯金を元に戻したいなぁ、くらいは思ってますが、現状それほど稼げてないというか、心ならずも自営業者になっちゃったせいで税金ごっそり持ってかれてるんで、残らないんですよね。

ま、ハタから見ればムダとも見えるお高いものに出費してるんで、その支出が大きいってのは自覚してますけど。それがなければ今の収入でもかなり余るはずなんですよね。もっとも、我慢できれば昔から金なんてごっそり持ってるはずで、過去からの所業のツケを今払ってるというか払い続けているというか、そんな感じです。

この記事の見出しには「崖っぷち」なんて大げさな言葉が使われてたりしますが、そんなに追いつめられてる感は昔からないんですよね。それで今までやってこれちゃったんで、おそらく今後もやっていかれるんだろうなぁ、とぼんやり思ってるくらい気楽なもんです。

今後も貯金は頭の片隅に常に置いておきつつ、やれる範囲で貯められたらいいなぁ、くらいのスタンスになっちゃうでしょうね。急に収入が上がるとも考えられないし、むしろ職がなくなる可能性の方が高いくらいですから。とりあえず、収入を切らさない程度になんとかするしかないんだろうなぁ、とそんな感じです。

by peugeot206ccs16 | 2018-07-23 01:26 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)