関空の水没は


割と早い時間帯に報じられましたね。台風の雨もそうですが、満潮と重なったようで高潮が原因で水没したようで。

で、問題なのは10時間以上経っている現時点でも、当たり前ですが水没が続いている状態で、かつ空港内に3000人なり5000人なりが孤立している状態に置かれているってことです。水とか電気とかは使える状態のようですが、コンビニは売る物がなくなって閉店し、食べ物が決定的に不足しているようです。

夜の夜中だし、関空の平面部分はすべて冠水しているようなので、ヘリで物を運ぶにも限界があるでしょうしね。明日の朝になってすっかり水が引いてました、ってこともまぁあり得ないでしょうから、とにかく孤立している人たちをどうにかしないといけないと思うんですが。

で、TwitterのTLには昼間から山ほど大阪の惨状を伝える写真やら動画やらが投稿されて流れてきていたんですが、強風で屋根が飛ぶくらいならわからないでもないんですが、家が倒壊するとかってのは初めて見ました。電柱もあちこち倒れていたり、駐車場に置いてある車が飛ばされてベコベコになってるとか、火が出てるとか地震でも起こったかっていう被害ぶり。

ここのところ、大阪北部地震をはじめ、西日本大水害やら度重なる台風の上陸でいろいろ災害続きではあったと思うんですが、それにしても台風の被害とは思えない惨状だったので、本当に台風がすごかったのか大阪って街が災害に弱い街なのかわからなくなりました。たまたまなんでしょうが、首都圏にはこういったことが起きていないので、同じ規模の台風が来たらどえらいことになるのかと思ったりもしましたが。

by peugeot206ccs16 | 2018-09-05 02:29 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)