やっぱり立教って


明治より上って意識があったんですね。いやまぁ、現実問題として偏差値で見たって明治より1/2ランクくらい上だったりするんですが。

正直なところ、立教は憧れました。ただ、赤本を見て「こりゃ受からんわ」と思って早々に断念したんですよね。そういう系統で言えば学習院なんかも「こらアカンわ」と思って止めたんですよね。

って経緯があるので、仮に明治と立教の両方が受かったとしたら、きっと立教へ行くと思うんですけどね。立教は6大学の中でもあまり泥臭いところがなくって、キリスト教系の学校ってこともあるんで、女子ウケもするでしょうし。

現役のときは何も考えずに記念受験だと思って適当な大学を見繕って受けにいって、全滅したわけですが、浪人でさすがにそれはできないので、日程と入試問題の傾向を鑑みて受験校を決めました。唯一、青学だけは現役で落ちたんですが、再トライしたいと思って、そこは何も考えずに受験しましたが。

ワタクシの受験生当時だと、青学って明治・立教よりもワンランク下だったんですけどねぇ。気がついたら「MARCH」で一緒くたにされちゃって、6大学の下半分と同じ扱いまで上がってたんですよね。

で、明治ばかりが選ばれる現状を憂いて立教は「RJK」を目指したいと。まぁ、そんなに気張って言わなくてもワタクシらの世代だと立教って十分上の学校ってイメージがあるので、いいんじゃないの? と思ったりもするんですが。それに、上智と慶応は「早慶上智」で一括りなので、そこに割り込むのは難しいんじゃないかなーとか思ったり。

現実問題として、受験生が合格して入ってこないのは学校経営に関わる問題なので、死活問題ではあるんですが、学生にしてみるとそこで4年間何をするかもさることながら、就職はどうよって話がつきまとうんですよね。おそらく「MARCH」って偏差値もさることながら、就職でも同レベルとみられてるんじゃないかな、と。どう足掻いても「早慶上智」には敵わんってのが現実だと思うんですけどね。

by peugeot206ccs16 | 2018-10-16 02:06 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)