新幹線のアイスは


確かに固いんですが、常識外れの固さではないと思うんですよね。ハーゲンダッツなんかと似たり寄ったりってイメージです。ただ、ハーゲンダッツの方が溶けやすいのか、食べるのに苦労するって印象がないだけなんじゃないかな、と。

その点、あずきバーはマジで固いと思います。今、ワタクシは上の前歯がブリッジで入っているんですが、保険を使って入れているっていうレベルのもんなんで、あずきバーとかカチカチのまま食ったら、きっと上の前歯全部折れそうな気がします。

硬度計まで用意してわざわざ測ったのはご苦労なこった、って感じですが、予想通りというか新幹線のアイスよりもあずきバーの方が全然固かったってことで。新幹線のアイスの固さは単に食いにくいってレベルの固さなので、大したことないと思ってたんですよね。あずきバーはその点、そんな次元を超えてますから。まぁ、もう何年も食ってませんが、今は食えないでしょうねぇ。食えるレベルまで溶け始めたら、多分バーから落ちちゃうレベルじゃないかと。

ついでで色んなもんを計測していますが、あられの類は固いでしょうね。厚みがないので計測は難しいでしょうが、芋けんぴとかも結構固いです。あと、かりんとうとかも固めじゃないかなぁとか。

と探してみると固いと思っている食い物は結構ありますね。固い物なんてそう滅多に食うこともなくなってますが、本当はアゴの運動のためにも食った方がいいとされてはいるんですが。

by peugeot206ccs16 | 2018-11-21 02:45 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)