こんなハプニング


日本じゃ起きないでしょうねぇ。ワタクシがATMを使っている最中にぜひ起きて欲しいものですが。

日本円で言うなれば、1000円札をATMで引きだそうとしたら10000円札が出てきたって話ですよね。そりゃ日本人じゃなくたって、アメリカ人だってそのATMに殺到しますわ。もっともこの場合はバンク・オブ・アメリカに口座を持ってないとしょうがないんですけどね。

10ドル札をATMに飲ませる際に100ドル札と誤認したのが原因、となっていますが、ATMに飲ませたってことは当然預け入れた人がいるわけですよね。で、その人は何ドルか知りませんが少なくとも10ドルは入金したと。で、それが100ドルと誤認されているってことは、この預け入れた人の口座には10ドル札が最低1枚入っているものの、通帳(ってもんがアメリカにあるかどうか知りませんが)というか口座の数字の上では最低100ドル札が入金されたことになっているんですよね。

おそらく、入金した段階では何も気にせずにやることやってすたこら行っちゃったんでしょうが、理解に間違いがなければこの預け入れた人は何もしないで90ドル儲かったってことになるわけで。

まぁ、しかしアメリカならではというか、何人100ドル紙幣を引き出せたかは知りませんが、バンク・オブ・アメリカは「終わった話だ」で返金を求めないってのは大らかなもんですよね。日本円にして1人頭9000円から損しているのに、まぁいっかってな話になっちゃうんだから、実際に引き出せた人はまさにラッキーだったわけですね。

by peugeot206ccs16 | 2018-12-03 02:46 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)