誰が大変って


一番大変なのは、サービス業とか小売業のみなさんですよね。こんな10連休とかできちゃって、客が集まるから必然的に出勤になるし、出勤したからとて10連休分の代休が取れるとも思えないので、休みを丸損してしまう人たちではないでしょうか。

この10連休、記事にも触れられていますが、ちょっとした仕掛けがあるんですよね。ワタクシも調べるまで知らなかったんですが、休日と休日の間に挟まった平日は休日にするっていう法律があるんですよ。で、実は今上天皇が退位する4月30日は退位するに際して特に何が行われるわけでもないらしいので、平日なんですね。あと、5月2日も特に何にもないので平日なんです。が、5月1日に天皇の代替わりが発生するってことで、ここが今年限りの休日になってるんですよ。で、29日は昭和の日で休み。間に挟まれた30日は法律で休日化したという。同じく、3日は憲法記念日で休みなので、間に挟まれた2日が法律で休日化したことから10連休が成立しちゃったんですよね。

まぁ、正確に言うと27日は社会的に土曜日なので休みとされていますが、立派な平日です。6日は本来平日なはずだったんですが、今年は5日のこどもの日が日曜に当たってるので振替休日なんですよね。だから人によっては9連休って人もいるはず。

いずれにせよ、会社勤めしている多くのサラリーマンやOLさんは10連休です。出版業界はこの10連休があるが故に、この前後に発売日が当たる本があると怒濤の作業が待ち受けていることでしょう。あと、公共交通機関やらも休み関係ないですからね。

主婦の家族全員分の食事を3食作らなきゃいけないのが気が重いってのもわかります。普段なら自分の分だけとかで良かったりするのがちゃんと考えて作らないといけなくなりますからね。派遣さんたちは確かに困るでしょう。月20日出勤だとして、そのうち半分が休みになるってことは、その分の時給がもらえないですからね。

こういうのは、休みになってもならなくても結局誰かが泣くことになるので、仕方ないとしか言えませんね。

by peugeot206ccs16 | 2018-12-09 02:20 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)