今年の総括

いろいろありましたが、今年は夜中に総括などを。

今年の目標、年間100冊の本を読む、は去年をも大幅に上回って297冊読めました。去年より120冊も多かったんですね。うち電書は165冊で去年より大幅に増えてます。別口で本に勘定しているのもあるので、実際はもっと読んでるはずです。これは片岡義男の電書が短編で多数読んだのでそのせいがありますね。まだ400冊もあるので、当面読むモノには困らないでしょう。

映画は5本目標のところ、2本。アニメの劇場版が多かったんですが、時間が合わなかったり時期が悪かったりと観るに観られない作品が多くて、見逃し作品が多かったです。

それ以外の目標にも触れておきましょうか。金遣いを改めるって目標を掲げましたが、もう全然。11月、12月と10万オーバーの買い物をしてるので、貯金はダメでしょうねぇ。いくらかでも貯金をするつもりはあるんですけどね……。

まぁ、秘密の内部留保はあったりするんですが、吹けば飛ぶような金額なので貯金とは言いません。

今年は4月から業務委託ながらも仕事に就けて、なんとか年越しまでは収入を得ることができそうです。フリーの仕事も安定しつつあるので、この調子で上手いこと回していければと思ってますが。

ということで、簡単に今年の総括終了。
年明け後にまた更新します。

by peugeot206ccs16 | 2018-12-31 23:43 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)