酒は太らないと


確かにまことしやかに言われているし、ワタクシもその意見は聞いたことがあります。

でも、よーく考えてみて酒が太らないはずがないんですよ。だって、缶ビールやらチューハイやら見ればわかりますが、どえらい高カロリーな飲み物なんです。高カロリーな飲み物というと、缶コーヒーなんかがやり玉に上がりますが、缶コーヒーなんて目じゃないです。100mlあたりで缶コーヒーの1.5倍くらいのカロリーが酒にあるんです。

で、缶コーヒーは太ると言われてるのに酒が太らないはずがないわけです。確かに缶コーヒーは単品で消費されることが多いので、それ自体に目が行くとは思います。酒はその点、酒単品で消費されるだけじゃなく、つまみが必ず付いて回るものですから。それでつまみのカロリーも半端ないんで、つまみの方に目が行って「つまみで太る」なんてことが言われるようになったんじゃないかと。

この記事にはアルコールが太る理由をとってもロジカルに説明していますが、いずれにせよ酒だけで太るのは間違いないってことです。自身の代謝を良くしてれば太りにくくもなるんでしょうけどね。酒はさらにつまみを一緒に口にするので、余計に太りやすくなるんですね。

ワタクシは基本、休みの日以外は酒を飲まないので、ワタクシの場合は酒よりも純粋に糖質の摂りすぎに問題があるのはわかってるんですが、どっちにしても過ぎたるは及ばざるがごとし。ほどほどにしておくのが一番ってことですね。かつ、適度な運動(あるいは運動もどき)も欠かさないようにしないと。

by peugeot206ccs16 | 2019-01-04 02:39 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)