これって割と


有名な話だと思ってたんですが、そうでもなかったんですか。あー、まぁただ記事の出元がAll Aboutなんでなんともアレですけど。

記事にもあるとおり、日本のナンバーの場合「お」「へ」「し」「ん」の4文字だけは使われてないんですよね。その理由は記事に書いてある通り。「へ」だけがあんまり理由っぽくない冗談みたいな理由だったりするんですが、何しろそうらしいんです。「お」は「あ」と似てるからダメ出しされてるんですが、それを言ったら「ね」と「ぬ」だって結構似てると思うんですよね。要は一般人が似てると思おうが何だろうが、警察がきちんと認識できる文字以外は使いたくないってことなんでしょう。

ちなみに「わ」ナンバーは言うまでもなくレンタカー専用のナンバーです。日本全国「わ」ナンバーはレンタカー専用で、これひとつしかないと思ってたんですが、沖縄はレンタカー用の「わ」ナンバーが枯渇して、もうひとつレンタカー専用に用意されていた「れ」ナンバーを使っているようなんですよね。レンタカーって「わ」だけだと思ってたんですが、「れ」もレンタカー用に残されてたんですね。なので、沖縄へ行くと「れ」ナンバーの車を見ることができるようです。

自動二輪(要はバイク)のレンタカーというかレンタバイクだと「わ」と「ろ」が使われるらしいです。いずれにしても「わ」ナンバーは日本全国どこへ行ってもレンタル専用ナンバーってことですね。もっとも、数字にこだわって数字指定のナンバーを付ける人はごまんといますが、ひらがなで文句言うヤツはいないんで、なんでもいいんでしょうけどね。

by peugeot206ccs16 | 2019-04-14 02:33 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)