今日はまとも……か?

干物は水につけたらどこまで戻るのか?

さすがに「奇食」ばかりじゃ問題あると思ったのか何なのか(笑)

まぁ、分かる。
干物を水(というか水分)で戻して、元のようにして食べる、って発想はあながち間違いじゃあない。確かにわかめはそんな風に食べるよ。

だからって……スルメとビーフジャーキーと干しぶどうを戻すか?(笑)
スルメに「生いか」を期待するかぁ?(笑)

だって、その説で言ったら「アジの干物」を水で戻して、「生アジの開き」になる、っていうのといっしょだぞ〜。ありえないから〜(笑)

今回も最後のくだりが笑わせます。
「なんとも強引な成功が待っていた今回の実験でしたが、何もなしという結果が許されない現状を深読みしていただくと幸いです。冷静に見つめなおすと、干物は干物でしかなく、干された物が元に戻ろうという発想自体がおこがましい他ならない願いなのです。一度、干されたら元に戻れない! 人間界も同じですよね。仕事で干されたくないものです。どうしよう〜……」
大丈夫! きっとこういうネタを続けて、ワタクシのように「ありえね〜」ってTBするブロガーがいる限りは、干されないでしょう(笑)

ま、でもほどほどに、ね(笑)

そうそう、ワタクシ今夜、一応クリスマス夜景を撮りに行く予定です。
ただ、猛烈に風が強いので、ワタクシが元気でも断念するかも、です。
by peugeot206ccs16 | 2005-12-10 12:40 | 感じたこと。 | Trackback(1) | Comments(9)
Tracked from tok's  楽書き帳 at 2005-12-10 22:54
タイトル : チャレンジャーじゃな
干物は水につけたらどこまで戻るのか?干したワカメを水につけておくと見事なワカメに戻る。干したしいたけも水につけておくと生しいたけに戻る。「干した=水分が抜けた」と考えるならば、「水につける=水分を戻す」という方程式が成り立ち、他にも戻るものはあるのでは……? と疑問に思い、やってみることにした。新しく香るから”お新香”ということで……?和食には欠かせない我らが日本の食文化「お新香」。塩漬け、醤油漬けなどなど既存の漬け方だけでも様々な味があり奥深さを感じるが、“漬ける”という行為には相当な興味がある。だ...... more
Commented by sala-rhythm at 2005-12-10 17:09
実は私小学生低学年の頃にベビースターラーメンをお湯に入れ煮込んで
普通のラーメンにならないか実験した事がある変なヤツなんで
結構ワクワクして読ませて頂きましたわ(^_^;)
でもスルメを戻して煮物にするといい出汁が出るって聞いた事あるけど・・・?

そちらは今日は風が強いのですね~!
でも夜までにやんでクリスマス夜景が撮れるといいですね。
Commented by aoneko55 at 2005-12-10 21:47
誰と行くのー?(-∀-)いいなぁ
Commented by peugeot206ccs16 at 2005-12-11 00:13
>さらさん
ベビースターはありがちな話ですって〜。スルメを戻すのとは
ワケが違いますよっ(笑)。でも、確かにいい出汁は出そうですね。
旨みの塊みたいなもんですもんね。

>aoneko55さん
誰とも行かないって〜。てか、そもそも行かなかったし、
行けなかったし(笑)
Commented by YUMIKONIB at 2005-12-11 01:49
peugeotさん、撮影お疲れ様~♪
UP楽しみに待ってますね~ぇ♪

・・・久しぶりのコメントにワクワクしながらボケてます(笑)
突っ込んで♪
Commented by peugeot206ccs16 at 2005-12-11 01:54
じゃ、遠慮なく(笑)
行ってね〜っちゅーてんのに〜(笑)
でも、代わりの何かは上げようかと思ってる最中です(笑)
Commented by pontica2 at 2005-12-11 12:18
するめを戻した事ある人、はーい♪
エエだしがとれますよん。
干しぶどうも、パンに入れるときは少しお湯で戻し気味にするとおいしいでつ。
でも魚はちょと考えまつよ。。。

代わりの何かに期待しておりまつ♪
Commented by peugeot206ccs16 at 2005-12-11 12:48
なるほど〜。やっぱりええ出汁が出るんですな。
でも、出汁を取ったあとのスルメは食うのでせうか?(笑)
干しぶどうは……ワタクシ苦手なのです(聞いてまへんな・笑)
Commented by pontica2 at 2005-12-11 15:41
こんにゃくの煮物に、するめを細かく切って入れてそのままいただきまつ♪
そうですた、干しぶどうは苦手でいらっしゃいましたよね、
んじゃ戻して生に近くなったのはいかがでつのん?(笑)
Commented by peugeot206ccs16 at 2005-12-11 22:29
戻して生に近くなったものなら、いっそ生が食べたいでつ(笑)