一企業の態度として

とても気持ちいいですね。

ネタとしては本当に細かいことだと思います。主役のシウマイに関わる話ではなく、一緒に詰められているおかずの一部を変更するってだけの話ですからね。ただ、買って食べる側としては、今まで入ってた魚とちょっと違うぞ、っていうのはあからさまにわかるわけで、正直なところ別に黙ってたっていいわけです。今後永久に変更するわけじゃなく約1週間くらいの話で、ちゃんと変えるためにユーザーに向けて理由も語っていると。

たったそれだけのことなんですが、この「たったこれだけのこと」ができない会社がどれほどあることか。昨今の値上げ機運に乗って値上げをする会社は多いですが、コレに関してはちゃんと説明はしてますよね。ま、買う側の懐に直接影響が出るので、企業としてさすがにダマテンで値上げするわけにはいかんっていう心理が働くのだと思うし、それはしかるべきことだと思います。

ただ、今回の崎陽軒みたいな部材調達困難のため、一時的に具材を一部変更します、はなかなか言わないのでは。弁当屋なら結構ありそうな話だと思うんですが、弁当屋がそんな発表をしてるのは記憶にないですね。無論、単に変更してないから発表もないってことは十分に考えられるんですけど。

いずれにせよ、マグロから鮭に変わると印象の変化って大きいし、「あれ?」っとユーザーが気がつくのを先取りしてきちんと説明してるのは好感が持てますね。


by peugeot206ccs16 | 2022-08-10 04:35 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)