一応買い替える


予定ではいますが、もろもろ成り行きによってはもう1年13を使ってもいいかな、とも思い出しているところです。

一番大きいのはもちろん値段なんですが、Appleが値付けしたドル価格の値段と日本円に換算した場合の値段って、現状の円安を考えるとあまり乖離していなくて結構妥当な金額ではあるんですよね。なので、高いのは間違いなく高いんですが、これもひとえにAppleがぼってるわけではなくて今の為替レートが問題なので、日銀どうにかしろやって話で。

それよりも何が問題かって、Proと無印の機能が今までになく明確に切り離されたことですね。一番大きいのはSoCが無印はA15据え置きなのに、Proは順当に進化してA16になったこと。今まではProも無印も世代が変わるごとにSoCも同じように置き換えられていたんですが、今回は据え置かれたっていうのが引っかかるところ。で、14無印が13無印とどれだけ変わったかと言われるとそれほど変化ないんですよね。Appleはここもあそこも進化してるぜ、ってイベントでは例のごとく推しまくりでしたが、実使用ではおそらく13も14も大差ないはず。

Proはその点、カメラやら常時点灯ディスプレイやらとあちこちに変更が加えられたので、使用感はさほど変わらないかも知れないですが、新味があるんですよね。かなり価格差付けられていますが、Proは概ね1カ月待ちくらいのバックオーダーになってるのに、無印は数日って人気にこれほど差がついているわけで。

ワタクシも手持ちの金があるならPro一択なんですが、残念ながらそんなに懐があったかいわけではないのでおそらく無印になるだろうな、と。今使っている13 miniでもいいんですが、小さいだけあってバッテリーが保たないんですよね。バスパワー供給のUSB DACとか使うと数時間でバッテリー切れ寸前まで使われちゃうので、さすがにこれはちょっと、ということで買い替え検討なわけです。これに目を瞑れば取り立てて問題はないので、別に使い続けてもいいか、って気分になっちゃうんですよね。13ならProも無印もそれほど大きく差をつけられているわけではないので、無印系統のを使っても実質14無印と同じならこれでもいいか、って選択になっちゃいます。

気持ちはわかるんですが、Appleの今回のこの差別化はさすがにないな、と思ったところですね。たかがスマホでMacより高いとかあり得ない話ですから。

by peugeot206ccs16 | 2022-09-18 03:47 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)