前にも書いた記憶がありますが

2月3日は節分の日

1月22日の旧正月と並んで、占い界隈・スピリチュアル界隈では区切りの1日になるのが節分。ま、「節」を「分ける」ってことで、今年で言うなら2022年の流れと運気がここで終了。明日の立春から2023年スタート、って話になるようです。

なんてことを意識しはじめたのは、ホントにここ1、2年の話。旧正月は春節ってことなので横浜に中華街がある関係で、春節ならではの写真を撮りに行ってたりもしたもんで割と以前から意識には上っていたんですが、節分となると豆撒いて邪気を祓うくらいの意識しかなかったですね。恵方巻きを食うなんて話も恵方巻きの話をどっかで書いた記憶がありますが、地域性の高い行事を強引に商業に結びつけた現象なので別段「やらなきゃ」って感じにはならん行為だったりしますが。

じゃあ、占い界隈・スピ界隈で区切りになるから何かするのか、と言われると別段何もしません。ああ、区切りの1日になるんだな、くらいの意識しかなくて、そこまでの流れが悪かったら明けて立春から変わってほしいな、と思うし、流れが良ければ立春を過ぎてもこれを続けていければ何より、みたいな感じです。

ただ、情報を発信したがる系のスピ系・占い系YouTuberたちは「2月3日までに○○をしないとダメ」とか煽るような内容の動画を上げてたりしますね。実際のところやったからって別にすごいことが起こるなんてことは限りなくゼロなので、気になる人はやればいいと思いますが、やらなかったからって悪いことが起きるわけでもないので、気にならなければスルーでいいと思います。

実際に区切りの1日になるので、なにがしかの特効が働くことがゼロとは言いませんが、「やらなきゃダメ」とか「やるべき」とか「やって開運」とかってのとはちょっと違うと思うし、「やらなきゃ」でやることは大抵意味をなさないので、フツーに過ごしていいと思いますけどね。強いて言うなら今日はベタに平日でその上、金曜日だったりするのでやれる人はなかなかいないでしょうけど、神社とかお寺さんにお参りしておくのはいいんじゃないかと。どちらも節分行事をやってると思うので、そこに乗っかっておくくらいはしておくと、別にすごいことが起こるわけじゃないですけど、気持ち的に落ち着くのかな、と。


ブログテーマ:2月3日は節分の日
by peugeot206ccs16 | 2023-02-03 04:27 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)