今年の桜じゃなくって

春を感じる1枚

今年の桜じゃなくって_c0071763_05191921.jpg
今から18年前、新宿御苑で撮った桜です。

当時はまだデジタル一眼レフが普及しはじめの頃で、おそらくこれは最初に買ったペンタックスか2台目のペンタックスかで撮った写真だと思います。ちなみに売り損ねてしまった関係で、この2台目のペンタックスはまだ稼働状態で手元に残っていたりします。

で、この当時も今も、そしてデジタル一眼だろうがミラーレス一眼だろうが、スマホだろうが桜って写真に撮るとまったく美しく見えないんですよね。このくらいの引き具合だと特にきれいじゃない。肉眼だと相当きれいで風情のある風景に見えているはずなんですが、写真に撮るとなぜか美しくない。

これが思いっきり引きの画にするとか、思いっきり寄りの画にするとサマになるんですよ。おそらく世に出回っているプロが撮った桜写真とか、カレンダーで使うような桜写真って大抵引きの画だと思うんですよね。それは引きの画にしないときれいに見えないからだと思います。

単に撮るだけだったら別段難しい被写体ではないんですが、きれいに見せようと意図するとこれほど難しい被写体もないですね。


ブログテーマ:春を感じる1枚
by peugeot206ccs16 | 2023-03-28 05:29 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(0)