八景島行っちゃいました

今日は予報通り雨だったので、下に書いたレンズのテストはやっぱりやれず。で、なんとなーく思い立って八景島へ行き、写真を撮ってきました。

とりあえず5枚どーぞー。
八景島行っちゃいました_c0071763_215240.jpg

八景島行っちゃいました_c0071763_2151494.jpg

八景島行っちゃいました_c0071763_2152738.jpg

八景島行っちゃいました_c0071763_215387.jpg

八景島行っちゃいました_c0071763_215513.jpg

ってな感じです。かなりの枚数撮ったんですが、辛うじて公開できるレベルでこの5枚ってところです。

写真がだいぶ粗い感じですが、これは高感度モードで撮ったが故です。というか、高感度モードでも使わないと水族館は写真撮れないんです。中はとっても暗い上に、フラッシュはそもそも使えないし、使ったところでガラスに反射しちゃうので。高感度モード+手ブレ補正でもかなり厳しい条件だったと思われます。

それでも何とかこのレベルだったので、FinePix F11はなかなかのカメラだと再認識しました。この高感度の画質に強力な手ブレ補正があれば、もっとイケたかも……ですが。




現地に着いてから、いくつかの思い違いと失敗をしたことに気づきました。
1.天気が悪いので、きっと人は少なかろう
2.たかが水族館なので、入館料は安かろう
3.高感度モードなら、魚もキレイに撮れるだろう

1については、確かに人は少なかったです。おそらく天気のいい昼間だったらあんなもんじゃ済まなかったでしょう。ただ、惜しいことに夕方から入ったので、すでにいい感じになってるカップルが掃いて捨てるほど、いや全体の9割以上がカップルだったってのが大誤算でした(笑)。おかげさまで、水族館内では無言で写真を淡々と撮るヘンなおっさんと化してました orz

2はそもそもちゃんと調べなかった(何せ数年前に一度しか行ったことなかったので)のが悪かったんですが、水族館って入館料高かったんですね。2500円取られました。もっとも夕方から入ったので、乗り物込みのチケット代だったんですが、乗り物なしでもフツーに2450円。大誤算でしたね。数百円単位かと思ってました。駐車場代は1日1000円だったんですが、コレも夕方から1時間やそこらの滞在だとえらく高くつきます。ま、1と合わせて考えるに、そもそも水族館なるところはおっさん一人で行くところじゃなかったのね、と再確認しました orz

3は上の写真の通り、確かに撮れなくはないんです。手ブレが厳しいのは暗いので仕方ない。何より完全に思い違いだったのは、自分の手ブレより魚が動き回ること(笑)。普段、動き回る被写体をほとんど撮らないので、すっかり失念してたんですが、生き物なんで動き回るんですよね。じっとしててくれないので、いいタイミングで撮れないわけです。コレが一番の難点でした。おまけに、バッテリーをちゃんと充電しておかなかったせいで、バッテリー切れを気にしながら撮っていたのでそっちに気が行っちゃってたのと、1に書いた通り館内はカップルだらけ。みんな水槽をかぶりつきで見るわけです。で、写真を撮ろうにもかなりジャマだったと(笑)

初めての体験だったので得るものは大きかったんですが、果たして次にコレを活かす機会が来るのかどうか(笑)
by peugeot206ccs16 | 2006-11-12 02:43 | 日記。 | Trackback | Comments(4)
Commented by m-planet-shining at 2006-11-12 23:11
八景島の水族館はお高いので入ったことがありません。
(油壺マリンパークで充分・・・)
でも、5枚目の《カメさん》はイイ感じですね〜♪
南の島にでも行ってこられたのかと思ってしまうほどっ!
Commented by peugeot206ccs16 at 2006-11-13 01:59
ええ、このウミガメさんはワタクシ的にも会心の一枚で
ございます。ちょうどいい案配の光加減だったのも南の
島風に撮れた原因だと思われますです。ま、ウミガメさん
はのんびり動くので撮るのも楽だった、ってのが大きい
ですが(笑)
Commented by salarhythm at 2006-11-13 13:57
私も亀さんの画像に癒されましたわん☆
それにしてもホント民間の水族館はどこも高いですよね。
でも時にJAF会員証を見せると半額とかを期間限定でしてる事もあります。
(それで鴨シー行った人(^^ゞ)あと都立の水族館(舞浜近くのあれです)だと
千円でお釣りが来ますよ☆ただ場所柄カップルよりもファミリー率が高いかも(^_^;)
Commented by peugeot206ccs16 at 2006-11-15 00:55
そうそう。要は場所を選ぶとやっぱり安くあがったりするんですよね。
ま、問題は少々遠くへ行く元気と勇気があるか、ってだけの話で(笑)
でも、ちょっと修行したいですね。水族館撮影は。