入院生活記 その3

昨日にも増してアクセス数が多かったのは気のせいでしょうか?(笑)。いや、もちろん「本人限定受取郵便ネタ」が効いたんだとは思うんですが……どうもおかしいと首をひねる今日この頃(笑)

さて、3回目に何となく突入しちゃいましたが、今日は生活編でございます。

昨日書いた「石割り」機にかけられる前に、生まれて初めての点滴をしました。まぁ、それ自体は別にどうっちゅーことのないもんなんですが、手慣れた看護師さんではなく先生がやったもんだから、どうも手つきが覚束ない(笑)。「痛くない?」ってわざわざ聞くんで、ちょっと痛かったんですが「大丈夫ですよ〜」なんて言ってたら、結局そのままに(笑)

しかし、あの点滴ってのは非常に不便。施術が終わってから結局土曜日いっぱいはほぼ点滴射っぱなし状態で、トイレに行くにもどこへ行くにも点滴を射ちっぱなし。だから病院でよく見る点滴を吊してゴロゴロやるアレを持ちつつ移動なワケです。百歩譲ってそれまではいいとしても、トイレが大変。右手にしたもんだから、おっきい方だと手の自由がきかなくて紙が上手く使えないんですわ(汚くてスンマソ・笑)。それが一番難儀しましたね。後はたまに逆流して、管が血まみれになったのも閉口しました。

金曜日の夜と日曜日の朝は押さえてないですが、土曜日はこんな感じのお食事でした。
入院生活記 その3_c0071763_1424471.jpg

朝はこんな感じ。意外にもパン食でした。ソフトフランス2個にマカロニサラダとリンゴに牛乳。パンに付ける用のはちみつなんかがうれしい心遣いです。ってか、こう見ると学校給食と大差ない(笑)
入院生活記 その3_c0071763_143731.jpg

お昼がこんな感じ。他の入院患者さんの身内が「豪華ね〜」なんて言ってましたが、豪華ではない気がする(笑)。粕漬けの魚とシシトウ、わかめ和えってな感じですが、粕漬けの魚がちと味が薄いし、おまけにちと小さい(笑)。ご飯を食べるのに若干苦労しました。
入院生活記 その3_c0071763_1433462.jpg

コレが夜。ビーフシチューにサラダ、きゅうりの漬け物ってな感じで、これこそ豪華なのではなかろうか、と(笑)。普段だときゅうりの漬け物は間違いなく残すんですが、さすがに病院では「それもちょっとな〜」と思って完食しました。

思ったのは「意外にちゃんとしてるじゃん」ってこと。病院だけに一定の水準は保つでしょうが、それにしてもフツーに美味しい。いや、少なくとも不味くはない。まさに学校給食な感じ。

普段だと腹が減りそうなもんなんですが、いかんせん点滴を射ってるし、外へ遊びに行けるわけでもなし、結果的にベッドでうだうだしているしかないので、まったく腹が減らない(笑)。この量でもちょっと多いくらいでした。

で、ホントにやることがないので、予め持ち込んだ本を淡々と読み、たまにうたた寝し、iPodで音楽を聴き、DSでゲームをし、たまにメールを打ったりウェブを見たり、と実に刺激のない時間を送っておりました(笑)。結局、退院までに読みさしの本も含めて3冊読み切り、「シムシティ」は順調に街ができちゃいました(爆)。二泊三日だから辛うじてこれでも良かったんでしょうが、1週間だったら相当厳しいな、と改めて思います。刺激がないって人間をダメにしますね。イヤ、マジで(笑)。ほとんど誰にも知らせていなかったので、お見舞いもゼロだったのがヒマに拍車をかけましたな(笑)

ということで、二泊三日の入院体験記(違っ・笑)はこれにて終わり。
またこのブログに入院記を書かないで済むことを祈っております。まぁ、入院したらしたでやっぱりネタにするんですが(笑)
by peugeot206ccs16 | 2007-04-25 01:32 | 日記。 | Trackback | Comments(5)
Commented by salarhythm at 2007-04-25 13:08
入院体験記、お疲れ様でした。なかなか充実した二泊三日でしたね。
でも、これで入院体験記はかかなくてすみますように☆と祈っております。
私は一週間以上の入院だったので指輪物語を全巻持って行きました(^^ゞ
でも洗濯したりとか色々あって結局読破できませんでしたが・・
Commented by peugeot206ccs16 at 2007-04-26 06:59
ムダにいろんなことを覚えていたので、ついつい長くなっちゃい
ました(笑)。1週間以上の入院となると、ホントに不便だろうし
体が元気だと時間をつぶすのに一苦労、って気がしてなりません。
ま、健康でいりゃあ無問題なんですが(笑)
Commented by てず at 2007-04-26 13:29 x
本当に給食みたいね。
牛乳やゼリーがタカナシなのもなかなかよろしうございます。
これが一週間くらい続いたら、かなり体重落ちそうな・・。
Commented by ひらり at 2007-04-26 18:00 x
アクセス数が多いのは、入院ネタだとおもうけどなぁ~
健康ごとには関心高いもの。
刺激かぁ・・・付き添うほうには凄い刺激なんだけど(笑)
Commented by peugeot206ccs16 at 2007-04-26 23:22
>ちづねーさん
でしょ?(笑)。トレイからして給食な感じ。でも、毎食お茶が
出てくるんで、そのあたりが給食とはちと違う感じ。コレが
1週間続いても体重は落ちませぬ。なぜなら動かないから(笑)

>ひらりさん
そうですかの〜。ワタクシ、みのもんたじゃないので健康には
トンと興味がないんですが、巷の人々は健康大好きなんです
かの〜。入院患者にはとことん刺激ゼロでございます。静か
なので、読書にはぴったり。でも、病棟によっては苦しむ声とか
聞こえちゃって落ち着かないかも(笑)