主に恐山ネタ編

というか、まとめてアップできりゃいいものを、どうにもダラダラとアップしてて、いい加減新鮮味もない感じですが、どうにも締まらないので投げさせてもらいます(笑)

ということで、青森遠征、最後はネタです(笑)。奥入瀬にはさほどネタはない(9kmの難行苦行自体がネタ・笑)んですが、恐山はネタ満載です。それでは順を追ってご紹介。

主に恐山ネタ編_c0071763_2591553.jpg

恐山に登る途中にある湧き水(?)。飲むと長生きするっぽいんですが、どうもそのあたりの説明がない(笑)。そもそも飲用に耐えうるのかどうかもビミョーな感じ。だって説明ないんですもん(笑)。ま、でも柄杓もあったし、とりあえず飲んでも死なない、と思って軽く三口くらい飲んでみました。美味しかった……気がします(笑)

主に恐山ネタ編_c0071763_31979.jpg

恐山に入るとこんなもんがそこかしこにあります。コレ、下から湧いてるんですよ。しかもお湯。写真のコレは両足入れるとキツキツくらいのサイズ。勇猛果敢、怖い物知らずのおばちゃんが手を突っ込んで「ぬるい」っちゅーてたので、ワタクシも調子に乗って手を突っ込みました。ぬるかったです(笑)。恐山はあちこちに水が流れてたり湧いてたりするんですが、ホントに水だったりお湯だったりと触ってみないと分からないのがビミョー(笑)

主に恐山ネタ編_c0071763_34223.jpg

コレはハナから狙ってた「霊場アイス」(笑)。霊場とアイスの間にどんな相関関係があるのかまったく不明ですが、合掌までされちゃうので何となく霊験あらたかなんでしょう。
主に恐山ネタ編_c0071763_353616.jpg

もちろん食いました(笑)。コレも計画のうち。ブログのネタにすることを前提に撮った唯一の写真です(笑)。バニラだかバナナだかよく分からないのとブルーベリーと言われて「う〜ん」と思ったワタクシは、一番インパクトのある「よもぎ」をチョイスしたのでした。よもぎとアイスもビミョーに結びつかないでしょ?(笑)

お味はってーと……ビミョー(笑)。コレ、アイスじゃないんですよね。どっちかと言うとシャーベットな感じ。そして、お味はよもぎ。というか草餅の味?(笑)。シャーベットとよもぎはミスマッチじゃなかろうか、と。いや、不味くはないです。美味しいかと言われると「う〜ん」ですが(笑)

<追記>
恐山っちゅーとイタコなイメージなんですが、イタコどころか恐山にお勤めしているような方には誰一人会いませんでした(笑)。もっとも、行ったのは10月28日。11月1日から来年5月までは閉山しちゃう、っていう絶妙なタイミングだったので、そりゃ観光客以外には誰もいませんわな、というお話みたいです。

ここは日本三大霊場のひとつなんですが、あんまり「霊場」って感じがしないんですよね。霊場というよりは箱根の強羅とか大湧谷みたいな感じ。パワースポットと聞いていたので、ちょっと期待したんですが、肩すかし(笑)。さすがに夜一人でここに来いって言われたら、マッハのスピードで逃げますが(灯りなんかないので真っ暗)、昼間はあんまり禍々しい印象はないです。むしろちょっと切ない気分になる場所ですね。あまりに荒涼としすぎてて。

主に恐山ネタ編_c0071763_392018.jpg

恐山から野辺地へ戻る時に道すがら撮った風力発電用と思われる風車。ま、ネタというよりはフツーの写真ですかね。一昨日の大雨で野辺地もえらいことになってましたが、大丈夫だったんでしょうか?

主に恐山ネタ編_c0071763_3103252.jpg

帰りの新幹線で食った弁当(笑)。実は八戸に着いたのが17時40分前後で、新幹線は18時ちょうど発。十和田湖を出る段階で、メシは新幹線で食おうと決意したワタクシはとりあえず指定席をソッコーで確保し、急いでホームに向かいつつ弁当を買ったワケです。が、18時前って時間でそもそも弁当が残っているワケもなく。そうそう選びようもなくて、何となく買ったのがコレでした。

駅弁くらいは「青森」の雰囲気……と思ったんですが、そんなものはなく、コレは「山形」の雰囲気たっぷりの駅弁でした(笑)。ま、美味しかったですけどね。西へ向かうときは新幹線で物を食わないので、駅弁を食うって行為自体も新鮮だったし。

ということで、青森遠征のネタ放出完了(笑)
近々、また京都遠征が予定されているので、そこで「旅写真」投稿は出来るんじゃないかと思っております。あ、カテゴリ新設したんです「旅写真」って。来年以降も遠征が増えそう(というか増やしたい)なんで。夏の京都写真もひとまず入ってますので、良かったら復習がてら(笑)ご覧くださいませ。
by peugeot206ccs16 | 2007-11-14 03:15 | 旅写真。 | Trackback | Comments(3)
Commented by salarhythm at 2007-11-14 16:12
よもぎアイス・・・なんだか茹で小豆も欲しい感じですね~。
しかし恐山、凄い霊場のイメージがありましたが・・・(^_^;)
そうそうイタコ体験はなさらなかったのですか?
Commented by ひらり at 2007-11-15 17:53 x
霊場アイス 名前だけはインパクトありなのね。

そうそう、あたしもイタコが気になっておったのですが
時期的に、いなかった・・・とか???
Commented by peugeot206ccs16 at 2007-11-16 00:47
>さらさん
それが、シャーベットっぽいってだけで、実際はもっと水っぽい
というか何というか(笑)。だからあんことか小豆とかはとても
とても(笑)。恐山は入り口まではいかめしいところですが、
中に入ると意外にフツーです(笑)

>ひらりさん
霊場アイス、「恐山へ行ったよ」というネタには必ずある
まさに「ネタ」なアイスでございます。ホント、インパクト
勝負(笑)。でも、意外にみんな食ってましたが(笑)
イタコはってーと、さすが青森県民。そう、時期的なせいも
あってかいませんでした。いや、イタコだと言われて納得
できるようなおばちゃんは多数いましたが(爆)