買ってみました

ええ。巷で話題になっているので、つい勢いで買ってしまいました。

買ってみました_c0071763_119670.jpg


ミシュランガイド東京

いや、まさか世間でこんなに話題になるとは思ってなかったので、出るのは知っていながらもノーマークだったんですが、あまりに話題になってて書店で品切れ続出なんて書かれてたもんだから、つい勢いで(笑)

つい勢いで、Amazonで買ってみました(笑)。予想通り在庫ありましたよ。ちょっと納期が遅れましたけどね。

中身は……ま、見やすくてキレイなガイドブック。それだけと言えばそれだけ。「星」と呼ばれてるんで、てっきり「☆」かと思いきや、星よりも花? に近い星印。おまけに注文した後で知ったんですが、東京と銘打ちながらも23区中9区しかフォローされてないとか。他の国の版がどうなってるか興味もないので知らんのですが、東京と銘打つなら最低23区全区をフォローせにゃあかんとちゃうの? と思ってみたり。欲を言えば幕張あたりまでの千葉とかさいたま市あたりまでの埼玉、横浜あたりまでの神奈川とかまで手広く入ってたらもっとすげぇのに、と思ったりもします。それだと、るるぶと何が違うんだ、って話になりかねませんが(笑)

それにしても。
さすがに3つ星が付いたお店は……

高けぇ(笑)

やっぱり、ビンボー人のワタクシにとっては、一食ウン万円ってのはあり得ないですよ。いや、それに見合った至福の瞬間も味わえるんでしょうけどね。でも、やっぱりウン万円はあり得ない。ウン万円払ったら旅行行けるし(ビンボー旅行だけど・笑)。価値観の違いと言ったらそれまでですけど、でもここに紹介されている店は予約が殺到しているとか。

日本人、お金持ってるんだな〜、って。
いや、お金を持ってる人は持ってるんだな〜、って。感心しちゃいますよ。

ちなみに、本の後ろの方はレストランではなく、格付け付きのホテルガイドになってます。名だたる一流ホテルばっかりですが、やっぱり一泊ウン万円。スイートなら一泊ウン十万円(笑)。一人で一泊なら5000円でいいや、と思うワタクシにはまったく縁のないパートです(と言ってしまうと、この本自体に縁がない・笑)

興味半分、本のコレクション半分で買うにはいいかも知れないですけどね。ま、ワタクシもそのつもりもあって買いましたから。きっと来年版も買っちゃいます。もちろん、中身は読まず、ただ持ってるだけ、でしょうが(笑)
by peugeot206ccs16 | 2007-11-29 01:41 | 日記。 | Trackback | Comments(5)
Commented by salarhythm at 2007-11-29 15:17
ぜひコレを活用してレポをして頂きたいなぁ・・・☆
そのうちデートにでも・・・って、そんな時は雰囲気が大切だし
とてもデジカメで記録はできないでしょうね(^_^;)
Commented by peugeot206ccs16 at 2007-11-30 07:00
いやぁ、さすがにどこもかしこもすごい値段なので
こればっかりはレポもムリです(笑)。2、3000円
から楽しめるお店が入ってたら……って、逆に
ありがたみがないですな(笑)
Commented by musictown at 2007-11-30 10:24
噂のミシュランですね~。
私も縁がないかも。話の種に一食1万円って…自分の披露宴の試食会もケチってる私らには、ありえん…。

それと、この本を買った人の「どんだけ~」がミシュランに載ってる店によく行くのか?買う人は多分行かないんじゃないのかな?と思いますけど・・・
Commented by peugeot206ccs16 at 2007-12-01 01:22
いやいや、一食1万円は「安い」方です。あくまでン万円です
から(笑)。美味しいんでしょうが、やっぱり身の丈に合わない
お食事です。で、この本に載ってるお店はことごとく予約が
殺到してる、と風の噂に聞いたので、かなりの人数が行っている
と思われます。ま、日本人こういうの好きだから(笑)
Commented by musictown at 2007-12-03 09:29
>この本に載ってるお店はことごとく予約が
殺到してる、と風の噂に聞いた

ま、まぢですか~??
どこが不況なんだか…(と、あきれる)