京都行ってました

ええ、この間の日曜日に京都へ行ってたんです。目的は2つ。鈴虫寺と紅葉撮影。ま、実は前回行った9月の段階で、12月に再度行くことは決めていたんですが、我ながらホントに行くとは思ってませんでした(ヲイ)

ということで、京都写真を二度(もしかしたら三度以上・笑)に分けてアップします。

今日は眠いので鈴虫寺から常寂光寺まで。

で、いつものごとくの鈴虫寺ですが、京都到着が9時20分とえらい早い時間でして、例のごとくちょっとでも時間を稼いで、ちょっとでも多く回って写真を撮って、という目論みだったんです。

鈴虫寺はオフシーズンの平日昼前でもボチボチ並ぶようなお寺さんなので、今回は日曜日でオンシーズンで、間違いなく行列、と思ったらホントに行列(笑)。小一時間は待たされるか、と思いきや、30分待ちですんなり入れました。

その鈴虫寺の通りすがりで撮ったのがコレ。

鈴虫寺って何故か秋口に来たことがなかった(というか、紅葉の時期に京都へ来たことがない)んですが、寺の境内も通りすがりも見事な紅葉っぷりでした。

ま、こんなのをチロチロ撮りつつ、鈴虫寺から松尾駅まで徒歩で戻り、本当はここでタクシーを拾うはずが拾えず、仕方がないので電車に乗って嵐山駅まで移動。ここならタクシーがいるだろう、と思ったものの、1台もいやしねぇ(笑)

さらに仕方ないので、渡月橋まで歩き、その道すがらで拾おうと思ったらタクシー自体がいやしねぇ(笑)。おまけに渡月橋の上は歩行者大渋滞(笑)。紅葉の時期って京都は大変なことになってる、と風の噂に聞いたことがあるんですが、ホントに大変なことになってました(笑)

結局、天竜寺のちょっと手前くらいまで歩き、たまたま降車中のタクシーを発見したので、それに乗って常寂光寺へ移動しました。

ところが、常寂光寺にたどり着くまでにこれまた歩行者とバスとクルマで狭い道が大渋滞。タクシーの運ちゃんに話を聞くと、その前の三連休はこの10倍くらい人がいた、ってな話で「こら、シャレにならん」と思ったワタクシでした(笑)

この運ちゃんがまたいい人で、この渋滞が不憫に思えたのか何なのか、途中でメーターを止めてくれちゃって、さらにプチ観光案内までしてくれました。で、本当は行きたかった化野念仏寺の紅葉やら、そのすぐ先にあった京都の名心霊スポット「清滝トンネル」やらも見ることができました。清滝トンネルはやっぱりシャレにならんところらしいです(笑)

グルッと15分くらい遠回りをして、ようやく常寂光寺に到着。写真はこんな感じ。

まぁ、コレだけ見ると「見頃だね〜」って雰囲気なんですが、実はもう終わりかけだったんですね。葉っぱも赤を通り越して黒ずみ始めてるのもボチボチあった感じでして、やっぱりもう1週か2週早く来ていれば、この何倍もキレイな紅葉だったんだろうなぁ、と若干後悔。

とりあえず、今日のところはココまで(笑)
次回は祇王寺〜竜安寺〜仁和寺編を載せる? 予定です。
by peugeot206ccs16 | 2007-12-05 02:57 | 旅写真。 | Trackback | Comments(4)
Commented by てず at 2007-12-05 07:16 x
清滝って心霊スポットだったのかー!!
何年か前の関西ビアンキツーリングの集合場所がその辺で
真夏なのにとっても涼しかった記憶が・・。
Commented by ひらり at 2007-12-05 12:00 x
清滝トンネルでは、何事もなく? (笑)

紅葉、終わりかけとは思えない美しさ!
なんか、まだ秋のところがあるってのが不思議な感じ(笑)
Commented by pian piano at 2007-12-06 00:50 x
やっぱりキレイですね~^^いいじゃないですか、常寂光寺。
わたしも落ち葉をとっておけばよかったなぁ。
Commented by peugeot206ccs16 at 2007-12-06 07:21
>ちづねーさん
ええ、かなりゴツい心霊スポットですよ。清滝トンネルと
清滝そのものがかなりヤバいとか。

>ひらりさん
何を期待しているのでせう?(笑)。30mくらい向こうに
あるのを通りすがりに窓から確認しただけなので、何も
ないです(笑)。そうですなぁ、青森はすでに真冬ですもん
ねぇ。日本は広い(笑)

>pian pianoさん
ええ。「キレイに見える」ように現像してみました(笑)
Macだともっと鮮やかに見えるんですが、Winだとくすんで
見えますね。落ち葉は……もっとキレイに撮れるはずだった
んですけど……ま、良しとしよう(笑)