女子ではありませんが

大人の女性に使う「女子」という言葉について

このブログの常連さんならすでにお分かりの通り、ワタクシは呼称として「女子」を使っております。もちろん、単にブログの上だけでなく、実生活においても呼称は「女子」でございます。

なんでか? ……なんでだろ?(笑)

なんか、この記事を読む限りでは「年齢」に対して呼称がありやなしや、という感じですが、あんまりそれも意識したことないんですよね。未婚、既婚も関係ない。単純に性別で「女子」です。

ならば、ワタクシと同性の「男」だとどうなるか、というと「野郎」になっちゃう(笑)。「男子」もたまに使いますが、基本的には「野郎」ですねぇ。

「女子」だから「女の子供」というのがストレートな意味合いなんでしょうが、例えば「女子トイレ」はどう説明するか、とか。「女性用トイレ」なんでしょうけど、「女子トイレ」は割とフツーに使ってたりしますよねぇ?

だから、別に大人に対して「女子」でもいいんじゃねぇの? と思ったりするんですが。

例外的に還暦を過ぎてます、というような方に対しては「女子」と言いにくいんで、「女性」となるでしょうが、そんな感じではあるので、やっぱニュアンスの問題なんですかね?
by peugeot206ccs16 | 2008-04-09 13:59 | 感じたこと。 | Trackback | Comments(2)
Commented by musictown at 2008-04-10 11:03
じゃ、じゃあ、ワタシは女子なのね。

ワタシが「男子」というのは、もっぱら生徒さんたちだけ…。
夫や、夫の同僚や、ワタシの友人は「オトコ」です。
Commented by peugeot206ccs16 at 2008-04-11 01:37
はい、戸籍上の性別が「女」であれば、間違いなく「女子」
だと思われます(笑)。「オトコ」と言ってしまうと、ちと
味気ない感じがしません?(気のせいか・笑)