2005年 10月 16日 ( 2 )

車山高原は快晴だったようで、何年かぶりにFBMを欠席したワタクシは非常に悔しい思いをしております(涙)

ま、過ぎちゃったことは仕方ない。
見送った甲斐あって、どうやら無事に復活してきました。まだ、ちょびっとだるさが残っちゃいますが、家にいてもやることないので、せっかく天気も悪いことだし、「近所」に行って撮ってきました。

今回のテーマは「寂しげな海」ってことで。
c0071763_21122069.jpg

近所(クルマで10分)にある、割と有名なはずの三浦海岸です。真夏は海水浴場になるので、メチャメチャ人が多いんですが、シーズンも過ぎるとこんな風に閑散としてます。何となくほったらかしにされたボートが悲しかったんで撮ってみました。RAW現像する段階でちみっといじってます。

c0071763_21182627.jpg

近所(クルマで15分)の野比海岸。ここは見ての通り砂浜もあるんですが、いきなり深くなるらしく遊泳禁止の海岸です。左下あたりに微妙に人が写ってます。ドーンと何もない風景です。

c0071763_21192137.jpg

近所(クルマで40分・笑)のたたら浜。ここは泳げます。のみならず、東京湾内なのに水が透き通ってます。ただ、砂浜が異常に狭いので海水浴場にはなってません。ジモティしか来ない場所です。灯台で有名(なはずの)な観音崎をちょっと行ったところなので、観光客もいるとは思うんですけどね。ワタクシ、お気に入りの場所です。遠くに見えるのが火力発電所です。

c0071763_21245892.jpg

で、そのたたら浜に咲いていたユリです。名前は存じませんがユリですよねぇ?(笑)。別にここは花壇でも何でもなくて、単に雑草化していたんですが、ユリみたいに華のある花が雑草化しているのに寂しさを感じて撮ってみました。これもRAW現像の段階で手を入れています。

こうやって並べてみると……どうも寂しくない(笑)
こう、情緒あふれる写真ってのが撮れないような気がしてならないワタクシでした(笑)
牛乳嫌いの子のために生まれた!? 「カルピス牛乳」

カルピスさんっていうと、最近ゲテも含めていろんな飲み物を出してるイメージですが、基本は社名にもなっている通り、やっぱり「カルピス」が主力商品なワケで。バターやら何やらいろいろ乳製品もラインナップしてはいるはずなんですけど、清涼飲料水のイメージが強いですよねぇ。

まぁ、カルピスが主力だからと言って、「紅茶が香るカルピス」とか「抹茶カルピス」はだいぶいただけませんでしたが(笑)、この「味わいカルピス」はなかなか美味しいです。ホント、濃いめで何とも贅沢なお味がします。

この「味わいカルピス」から派生して、カルピス牛乳のお話になってますが、ガキんちょの頃には飲んでた記憶がありますね〜。ま、ドロドロになるので、今で言うヨーグルトドリンクの走りみたいな飲み物だったような。そうは言っても、今飲みたいか、って言われると「う〜ん」って感じなので、やっぱりガキんちょが好きになりやすい味だったのかもしれないです。

でも、これで牛乳嫌いは治んないだろうなぁ(笑)
だって、牛乳の味なんかしないし(笑)

あくまで別物ですよ、別物。
となると……「カルピス牛乳」なんてもんを出すかもしれない?(笑)
出たら……ま、ネタということで飲むかも、です(笑)