2017年 12月 07日 ( 1 )


ガンダムからもしロボットがいなくなったとしたら、果たして社会現象になるほどのヒットが生まれたかどうか。

とりあえず宇宙戦艦ヤマトが下敷きにあったってのは納得なんですが、子どもに共感を得るために敢えて主人公の年齢を下げるって考え方をしたとは思いませんでしたねぇ。

で、実際のところアムロって確かファーストの時は14歳かそこらだったと思うんですが、どう見てもそれより遙かに上に見えるんですよね。シャアだってすげぇ大人びて見えるんですが、ファーストの時点では未成年だったはずです。あれで未成年かよ、とツッコみたくなるんですが、その辺はORIGINでも事情が描かれているんで、それを見るとある程度納得ってところですか。

ファーストだと子どもらしい子どもなんてカツ・レツ・キッカの3人くらいしか見当たらないんですけどねぇ。あとはなぜか年相応に見えないキャラばっかりなんですけど。ブライトさんもファーストの時点で確か18歳とかそのくらいの設定なはずですが、どう見ても成人キャラですよね。

で、企画を揉んでいく段階でスポンサーから「これじゃ商品売れねぇよ」とクレームが付いてロボットが出てくる話になったと。これ、ファースト以降のすべてのガンダムで当てはまるらしく、「このモビルスーツじゃ売れねぇ」とか横やりが入るとか話を聞いたことがありますね。

実際、ファーストのガンプラ以降進化を続けて、今ではバージョンアップを繰り返して同じモビルスーツを違う形で商品化とかしてますからね。モビルスーツの出番とか数とかデザインとかストーリーとの絡みとかもろもろの要素が重なって、今もってガンプラが売れ続けているって感じなんでしょう。

ついでに言えば、ファーストをロボットアニメにしたおかげで、続編とか名前はガンダムと銘打った全然違う作品とか、ガンダムワールドが出来上がったのも確か。

初回放送の視聴率が惨憺たるものだったのは有名な話ですが、それでもこうして今でも人気が衰えないのは諦めず作品を育てた結果なんでしょうね。