2017年 12月 11日 ( 1 )


できないんですよね。

というか、やる気がないというか。簡単に言うと、お金の管理ってマジメにやるとすごいめんどくさいんですよね。やろうと思えばいくらでも管理できるのがお金。それこそ、100均やらコンビニやらで買った買い物のレシートをひとつひとつ全部残して家計簿付けてとかやってやれないことはないんです。

ただ、そういう細かい作業が非常にめんどくさい。おまけに時間を取る。そんなもんに時間を取るなら本を読むなりゲームするなり、アニメ観るなりする方が有意義なんですよ、ワタクシ的には。

おかげさまで引き落とし専用の口座は記帳していますが、それ以外に使っている2つの口座はどっちも記帳していません。まぁ、インターネットバンキングで一通り目を通しているので、異常があればすぐにわかるにはわかるんですけどね。もうなんだかいちいち入金するのに通帳を持って行ってとかやるのがめんどくさい。ATMでサクッと引き出したり入れたりするだけでいいじゃん、と思うワタクシなのです。

ただ、頭の中ではある程度お金の使い道とか1日に使っている金額とかは把握してるんですよ。大まかにこのくらい今月使ってるな、とかは把握しているので、まぁ使い過ぎて足りないことも間々ありますが、そこはそれってことで一応足りてはいます。お小遣いも金額を決めて、それ以上は使わないってのを遵守しているので、その辺もあんまり問題ない。

ただ、一通り支払いを済ますと基本的に手元に残らないんですよね。逆に言うと、先取りして貯金用の口座に放り込めばいいって話が書いてありますが、それやると月末の支払いに確実に足りなくなる。カードって使った月に請求が来ることもあれば、翌月のもあるし、翌々月のもあったりするんで、そこまで把握してないと先取りして貯金なんて無理です。

仮に50歳以上まで生きると考えれば、当然老後の金って重要になってくると思うし、その辺はかなり心配していますが、まぁ何とかなるだろう、と踏んでたりもします。実際、今まで何とかなってきたので。