2017年 12月 21日 ( 1 )


あんまり明るい話が多くなかった1年だったってことが何となくわかりますね。のみならず、政治的な話もいろいろゴタゴタした割には重大ニュースになるほどのことはなかったってのがわかりますか。

将棋の藤井四段が連勝記録を更新したってのが重大ニュースのひとつに上がったってのが画期的なことなんじゃないですか。これまでもずっと将棋って世界はあったのに、ここにきて急に注目を集めたって意味でも大きな出来事だったんじゃないですかね。の、割には先日の羽生永世7冠達成が入ってこなかったわけですが、調査時期の問題もあるんでしょうね。

小林麻央さんの急逝が重大ニュースのトップに上がったのはやっぱり闘病生活を淡々と綴り続けたブログの影響もあったんじゃないですかね。海老蔵との夫婦愛みたいなのも強く印象に残ったんで、余計にインパクトがあったんじゃなかろうかと。

トランプの大統領就任と豊田議員のスキャンダルが政治ネタでは上がってるんですが、トランプの大統領就任は前評判を覆すものだったのと、当人がエキセントリックな人だっただけに余計にインパクトがあったんでしょう。豊田議員の騒動は言うまでもなくインパクトだけのお話。暴言がなければ今年の重大ニュースになるようなネタじゃないですよ、コレ。ネタ的には似たような時期に起きた今井絵理子議員の不倫騒動と同列のもんですからね。こっちはランクインしてませんけど。

SMAPの解散騒動も話題にはなりましたが、思ったより順位は高くないですね。解散が既定路線だったのと、その後の72時間テレビが上手くいっただけに、解散自体のインパクトが薄れたんですかね。

安倍ちゃんの一連のスキャンダル騒動が順位に入ってないんですよね。ついでに言えばなし崩し的に大勝した衆院選とか、立憲民主党の躍進と民進党の凋落なんかもネタにならなかったようで。この辺はもう国民的にあまり感心がないんですかね。安倍ちゃんも長期政権になってニュースらしいことがなくなったのも原因でしょうか。

今年も今日を入れてあと10日ですが、インパクトがあるような出来事が起こらないことを祈るばかりです。