2017年 12月 26日 ( 1 )


コインパーキングってそんなに使います?

ワタクシも車を持っていて、乗っている方ですがコインパーキングって数えるほどしか使ったことないんですよね。どうしても車じゃないとマズい状況だったり、車で行った方が便利な状況以外はそもそも都市部への移動に車を使わないからなんですけどね。

で、まぁどこのコインパーキングへ行っても「1日最大2500円」とかそんな看板が大書されてドーンと掲げられてますよね。まぁ、当たり前なんですが、大抵は平日の深夜限定で何時間停めても最大2500円とかそういう仕掛けなはずなんですけどね。

消費者庁に年間100件を超える相談があるって話ですが、それって意外に少ないんじゃないですか? 月に100件なら年間1200件なのでそれなりの数ですけど、年間100件ならそれほど大した問題ではないような気がするんですけどねぇ。

だいたい、1日最大2500円って書かれていて、その下あたりに時間600円とか30分200円とか書かれてるじゃないですか。そこで混乱するんですかねぇ。そう書かれれば、まぁ昼間は時間制できっちり徴収されるのね、と解釈できるんですが、意外にそれができない人が少なからずいるってことなんでしょうかね。

それに1日最大2500円って書かれていて、じゃあ1日2500円換算で4日停めっぱなしでも1万円かぁ、って普通思いますかね? ってか1万円の駐車料金って結構な額だと思うんですが、4日なら停めても躊躇しないってことなんでしょうか。

2日で5000円程度って見積もるユーザーの方がどうかしてるわけで、注意書きがいくら小さく別のところに書かれてたとしても「そんなに上手い話ないよな」と思うのが自然だと思うんですけどね。コインパーキングに連続で2日停めること自体がどうかしていると思うし。そりゃ5万円の請求が来るでしょうねぇ。

だから、これは運営会社にも問題はあるんでしょうが、ユーザーが甘く見積もり過ぎてるんですよね。解釈云々じゃなくって、フツーはそんなことなかろう、と疑ってかかるのが当たり前だと思うんですが、その辺の脇が甘いユーザーがこういう苦情を寄せるんじゃないかと推測するんですが。