2017年 12月 31日 ( 1 )

いろいろありましたが、今年は夜中に総括などを。

今年の目標、年間100冊の本を読む、は大幅に上回って177冊読めました。去年より38冊も多かったんですね。うち電書は79冊で去年より大幅に増えてます。別口で本に勘定しているのもあるので、実際はもっと読んでるはずです。それでも家には本が散乱しているわけなんですが。年が明けたら整理しようかなと。

映画は5本目標のところ、8本。アニメの劇場版が多かったこともありますが、今年は選別して「敢えて観ていない映画」も多数あるので、目標達成はある意味必然だったのかも知れません。ただ、中だるみして居眠りした作品も少なからずあるので、改めて円盤で観た作品も少なくないです。

それ以外の目標にも触れておきましょうか。金遣いを改めるって目標を掲げましたが、もう全然。相変わらず買い物してます。中にはお値段張り張りのものも少なからずあります。いけませんねぇ。12月は結構使っているので、月またぎしてから買おうと思ってるものもありますからね。これで貯金なんぞできるわけがない。

まぁ、秘密の内部留保はあったりするんですが、吹けば飛ぶような金額なので貯金とは言いません。

フリーで食ってくって目的も最初の3カ月であっけなく挫折。というか仕事寄こしてもらえなかったし。恨み骨髄ですよ。で、就職すれば失敗するしで、半年しか稼働していないという。仕事って面では今年はまったくダメダメな1年でしたね。

じゃあ、他にいいことあったのかと言われれば全然なかったんですけどね。トータルでまったくダメな年。このくらいダメな年も珍しいんじゃないですかね。そこそこダメとかちょっと良かったとかはありましたが、こんなにダメな年は初めてかも知れない。

ということで、簡単に今年の総括終了。
年明け後にまた更新します。