2018年 01月 10日 ( 1 )


西原理恵子がヘイトデモに顔を出していたからなんだっていう話だと思うんですけどね。別に誰に迷惑をかけるわけでもなし、強いて言えば、ヘイトを送られた朝鮮半島のみなさんが迷惑を被る程度で、別にどうでもいいことだと思うんですが。

まぁ確かに、西原理恵子は売れっ子の漫画家だし、最近は高須克弥と一緒にいることが多いので余計に極右のように見られがちではありますが、だからと言って西原理恵子が別に極右に走ったからと言って別に誰も迷惑しないんですよね。極論すれば、個人の勝手。ファンとか読者にとってはそれなりにショッキングなことかも知れませんが、だからと言って彼女の思想を批判するのもおかしな話で。

極右だって何だっていいんですよ、別に。日本には思想の自由も認められているし、信教の自由も認められているわけで、自分以外の他人がどう思おうが勝手なんです。法に触れないこと、人に迷惑をかけないことの一線だけ越えなければ別になんだっていいと思うし、外野が大騒ぎすることじゃないと思うんですけどね。

それに彼女自身も「マンガが売れなくなるから」とやんわり否定しているんで、おそらくそうではないんでしょう。たまたまヘイトデモに居合わせて、たまたま写真撮られたとか見られたとかそんなレベルじゃないですか。

別にヘイトを肯定しているわけじゃないです。個人的には日本も日本だし、半島のみなさんも懲りずにようやるなぁ、と思う程度で半島の人たちとは前向きな話はできないのかね、と思ってるくらいです。だから、別に日本から出て行けだの死ねだのと言うつもりはないし、それは言い過ぎだろ、くらいには感じます。

ただ、これを他人に当てはめて「こいつはおかしい」ってのがおかしいと思うだけです。有名人だけに炎上しがちですが、何もそこまで貶めなくても、と思ったりはします。