2018年 01月 18日 ( 1 )


実はそれほどでもないんじゃないかなーとか。

決済自体は簡単かも知れないですね。FeliCa未対応の機種でもアプリを起動させて、QRコードとバーコードを表示させてレジで読んでもらえば完了なので機械オンチでもこれならなんとかなるだろうと。

個人的にはiPhoneがFeliCaに対応してくれたのはとてもありがたいと思ってるんですが、モバイルSuica以外でApple Payを使おうと思うと、登録してあるカードを画面に表示させて認証しないといけないんですよね。おまけに電子マネーが使えるカードじゃないと使えないので、クレカならなんでもいいってわけじゃないのも使い勝手が悪い。AndroidのFeliCaであれば、基本かざすだけで決済完了なので、そこから比べるととんでもなく使い勝手が悪いわけです。

っていう使い勝手の悪さを補ってくれそうなシステムではありますね。機種間・OS間関係なくアプリさえ使えればそれでいいので。

で、問題はそこじゃないんですよね。dポイントの使い勝手の悪さ。普段dポイントとかまったく気にしてないんですよね。dポイントなんか使うのは2年に一度、機種変するときの充当金代わりに使う程度でそれ以外にどう使っていいか知らなかったんですよ。

dカードアプリをiPhoneに入れてあるので、ちょろっと見てみたら期間限定ポイントとか言って、それなりのポイントがなぜか加算させれていると。50ポイントとか100ポイントくらいなら、どのみち使い道が思いつかないので無視するんですが、1000ポイント単位となると、使わないと損だな、と思って使い方調べましたよ。

一応、使い道は決めてCD2枚買うことにしたんですが、実際調べてみるとdポイントってやっぱり使えるところが少ない。コンビニだとローソンしか使えないんですが、ローソンは移動範囲の便利な場所にないので滅多に使わないんですよね。それ以外にdマーケットとかでも使えるんですが、欲しいと思わせるものがこれっぽっちもないと。

だから、dポイントが貯まってお得と言われてもある意味困ったりするんですよね。その辺、Tポイントは自分の生活圏内のあちこちで使えるのでとても便利です。貯めるのもあちこちで何となく貯まりますからね。dポイントがTポイントくらい汎用性が高くなったら積極的に使いたいところですが、現状はあっても使い道がないので機種変以外には使えないでしょうね。

ドコモさんにはぜひその辺なんとかしていただきたい。dポイントの汎用性が高くなれば、dカードをゴールドにしてもいいですよ。