2018年 01月 26日 ( 1 )

がね。こういういじめ動画とか非人道的な動画、未成年の飲酒・喫煙の動画やら画像やらをSNSへ投稿して炎上するって話。

これ、本当に不思議なんですが、例えばこの記事で言うならいじめの加害者が投稿してるんですよね。何が言いたいかというと、加害者はもちろん、こんな面白いことやってるぜヒャッハー、ってつもりで投稿してるんだと思うんですが、その先に何が起こるか想像できないんですかね。

記事によれば、加害者の女子高生の私生活まで暴かれつつあるって話のようですが、当然ですよね。面白がって投稿してる犯罪的な動画をネット民が見逃すわけがない。まして、加害者なんだから糾弾してやろうって気持ちも働くので、本名やら自宅の住所、電話番号、私生活のもろもろなんて簡単に調べられてネットに拡散させますよ。

で、まぁ高校生にもなってそんな分別もつかないのか、と思わないでもないですが、とりあえず学生なので若気の至りってことにしておきましょう。でも、大学生とか成人してる連中も面白半分でいらん動画や画像を平気で投稿しちゃうんですよね。ワタクシに言わせればアホかと。SNSは匿名性が高い(Facebookは律儀に本名で登録してる人が多そうですが)と思っていたずらしても大丈夫だと思ってるんでしょうが、今日びのネット民の実力はそういう人たちに甘くないです。

むしろ、火を点けた人間には徹底してやりこむ傾向があるので、身バレなんて簡単にされちゃいます。しかも、ここ1、2年の話じゃなくってかなり前からそんなです。そういうことが何度も起きてるのに、自分には起こらないだろうと思ってるんですかね。だとすれば甘ちゃんもいいところです。

2ちゃんねる(今は5ちゃんねる)に生息していた人々は特に強力です。そういう人たちだって当然のようにSNSを使ってるので、どうすれば何が起こるかなんて簡単に想像できるんですが、今日びの若い衆はそういうの知らないんですかね。ネットの匿名性なんてあってないようなもんです。何もしなければ匿名でいられますが、コトを起こせば簡単に実名やその他もろもろをネットに晒されて、ヘタするとそこで生活できないくらいまで追い込まれます。

なので、そういう動画やら画像やらを投稿するのは結構ですが、その先に何が起こるか考えてからやりましょうね。今の生活がぶっ壊れてもいいって覚悟を決めてやるならどうぞご自由に、ってところでしょうか。