2018年 02月 12日 ( 1 )


少々無理をしても風邪はひかないんですよね。それは多分、十分に休養を取っていて免疫力が高くなってるからだと思いますが、ワタクシはどちらかと言えば頑丈な方で、滅多に風邪はひきません。風邪かも、と思ったら即風邪薬飲むようにしてるので、悪化することはここんとこ全然ないですね。

一昨年の冬はもしかしたら初めてかも知れないインフルエンザに罹りましたが、記憶では発熱するほどの風邪はそれっきりですかね。

でもって、風邪の対処法ですが、水分を摂る。まぁ当然ですね。どっちにしても平熱の低いワタクシには8度台の熱発って結構つらいもんで、食欲もがた落ちになります。ので、水分そのものとか水っぽいもの、冷たいものしか口に入れられなくなるんですよね。なので、これはほっといてもそうなっちゃうって感じでしょうか。

ストレスを減らすってのはよくわかんないんですけどね。風邪で思うように体が動かないこと自体ストレスなんですが、そういうのをどうしろと。それとも前提条件として熱発しても働いているってことなんですか。

風呂はケースバイケースです。入れるくらいの気力があれば入っちゃいますね。湯冷めさえ気をつければ、割と元気になったりします。高熱で元気がないときは無理して風呂は入りません。入ってもロクなことないですから。

解熱剤は医者にかかる前には飲みますか。医者にかかって薬を処方してもらうと高熱なら解熱剤も普通に入ってるんで、これもどうよって感じでしょうか。ついでに酒飲みは風邪薬飲むなって、そりゃ無理ってもんでしょ。風邪ひいてるときに好き好んで酒は飲まんと思うんですが、高熱でも酒が欲しいってヤツがいるんですかね。酒飲んで薬自体がダメでしょ。

抗生物質については別に考えなくていいと思います。医者にかかれば細菌性かウイルス性か判断して、細菌性なら抗生物質が出ますから。出ないってことはウイルス性で大人しく寝てる以外に方法ないですね。インフルエンザとか一部のウイルス性感染症以外は対症療法がないですから。

咳が続くようならって話も考える必要ないでしょう。それも医者にかかればいい話です。そもそも自己判断で薬を飲むレベルを超えたら医者に行かずにいられないのが普通でしょうし。

ってことで、風邪ひいて熱発したらとりあえず自分で判断しないで、病院行きましょう。薬を処方してもらいましょう。それで症状がだいたい軽減するはずですから。それで治らないようなら、本格的に大きい病院へ行って検査なり何なりするのが正しいでしょう。