2018年 04月 02日 ( 1 )


導入する検討に入ってたりするんですね。これってPHYCO-PASSの世界の入り口じゃないですか。しかもよりによって神奈川県警が検討に入っていると。

大丈夫なんですかねぇ。AIの技術がかなり進歩しているにしても、所詮は機械です。犯罪や事故が起こりうるという機械の予測の元に人間が動くってのもちょっとアレな感じがしないでもないんですけどね。

シカゴではすでに試験導入がされていて、凶悪犯罪が激減したってデータもあるようですが、彼の国と日本じゃ事情が違いますからね。彼の国で上手くいったからって日本で上手く機能するとは限らないわけですよ。

あと、個人的にイヤですね。街中にある監視カメラって巧妙に置かれているので、街中で意識することはほとんどないんですが、それでも監視されて記録されているのは確かなわけで。そこにAIとかまだ得体の知れないものが追加されて、犯罪を未然に防ぐって名目でいろいろ疑われるのはイヤじゃないですか。PHYCO-PASSで言うところの「潜在犯」扱いされちゃたまったもんじゃないですって。

どっかの市民団体とかが試験的に運用するんだったらまだいいんですよ。本当に試験で終わるので。ただ、この話は警察っていう公権力じゃないですか。公権力にヘタな疑いをかけられたら半分社会生活が終わったようなもの。それが一番怖いんですよね。

まぁ、オリンピックの警備で人手が足りないとかって事情もあるんでしょうが、とりあえずもっと冷静になってじっくり考えてからやってほしいものですね。やる方は簡単ですが、やられる方は覆すのが大変なんですから。