2018年 04月 06日 ( 1 )


パクられる前にケツをまくって逃げたのかどっちでしょうね。

商売下手なんじゃないですかね。同人系のSNSを標榜してたなら、素直に同人系のSNSを装って有料会員だけわかる別の入り口を用意してそこで違法アップロードされたマンガを読ませれば良かったのに。サイトを見てないんで知りませんが、おそらくは表っからどどーんと違法アップロードと一目でわかるマンガを押し出していたんじゃないですかね。

月額2000円払わせて他人のふんどしで商売しようってのがそもそも図々しいわけですが、払う方も払う方ですよ、これ。2000円払えるなら別の合法な読み放題サービスなんていくらでもあるのに、敢えてこんな怪しいサイトに金払っちゃうんですから。もっと言うなら月2000円払えるならマンガ買えよって話ですね。

月額2000円払ってまで読みたいマンガがあったのかも知れませんが、大抵のマンガはネットを漁れば無料で読めますって。前にも書きましたが、海外のサイトには山ほど違法アップロードされたマンガやらアニメやらごろごろしてますからね。まぁ、当局のお達しでもあったのか削除されるものも少なくないですが、根気よく探せばいくらでも手に入ります。前にも書きましたが、その代わり相応の知識とリスクを負わないといけないですけどね。

今の若い衆は好きなマンガの単行本を買ってコレクションするって意識が薄いんでしょうね。とりあえず端から読んで読み捨てる消費型のコンテンツになっちゃったのがそもそもの間違いの始まりでしょうね。ワタクシはマンガはよう読まんのでわからんですが、とりあえず小説とかラノベとかシリーズであれば金出してコレクションしますよ。作者にもきちんと還元されるし、買う方が簡単だし、買えば後ろめたいことは何もないですからね。ラノベとかの違法アップロードってあまり見かけないので、パイが小さいのもあるでしょうが、マンガを読む層と意識が違うんでしょうね、きっと。