2018年 04月 07日 ( 1 )


難しいんじゃないですかね。MVNOならどうにでもなるでしょうが、自前で施設と回線を持ってキャリアになるってのは無謀に過ぎるような気がしますねぇ。

ロードマップを見る限りでは、今から11年後に1500万契約を実現とありますが、その1500万をどっから持ってくるのかって話ですよね。3大キャリアから敢えて乗り換える人ってそうそういないような気がするんですよね。

で、MVNOであれば大々的な店舗展開って必要ないんですが、キャリアとなれば割と地方都市でも店舗を展開する必要が出てくる可能性は高いわけで、その店舗展開と維持のための費用って結構バカにならんと思うんですよね。これがないからMVNOは安くできるって側面もあるわけで、店舗展開をしつつMVNOと同レベルの価格設定って難しいんじゃないですかね。

その点、ソフトバンクはVodafoneの販売網をまるごと手に入れることができたし、自前で回線を用意するのも持ち前の資金力で結構簡単に達成しちゃった面もあって。さらにiPhoneの発売当初はソフトバンクしかキャリアが選べなかったこともあって、一気に伸ばしたって経緯があるんですが、楽天ってそういうの全然ないですからね。

キャリアになっても最初はiPhone売ることできないんじゃないですか。これは日本国内だと結構致命的なことだと思うんですよね。この1点だけで3大キャリアに大きく水を空けられちゃいますから。MVNOなら型落ちiPhone売ることできるでしょうが、キャリアとなればそれは難しいですよね。

もうちょっとだけ言うと、MVNOの楽天モバイルも実はそんなに安くないんですよね。安いだけならDMMモバイルとかもっと安い業者があるんで、敢えて楽天モバイルを選ぶ理由ってあんまりないんですよ。キャリアであの値段なら安いでしょうが、上にも書いた通り回線や店舗を自前で用意しなきゃいけないので、コスト的に見合わないと思うんですよね。

とりあえず、どうなるか生ぬるく見守りたいと思います。