2018年 04月 11日 ( 1 )


どんどんやって欲しいですね。正直なところ、何かって言うとLINEがどうこうって風潮にうんざりしてるんですよ、ワタクシ。

というくらいなので、LINEのアプリ自体は入れてあるし使えるようにもなっていますが、LINEを使うことなんて年に数回あるかないか。自発的にLINEを使うことは皆無です。まぁ、自分がやりたくないってのもありますが、そもそも登録してある「友だち」も少ないので。それも、自発的に登録したわけじゃなく、電話番号から勝手に拾って友だち登録されたってだけのもの。

向こうからLINEでメッセージが飛んでくるわけじゃなし、こっちからもLINEを使う理由ってないので使わないんですよ。何やらいろんなことができるようになってるみたいですが、敢えてLINEを使わなくても他で代用できるものばかりだし、相手とのやりとりもTwitterのDM機能を使えば十分なので、要らないんですよね。

で、ここで3キャリアが改めてSMS機能を強化してくれるならそれでいいんじゃないかと。スタンプとかLINEを意識した余計な機能はまったく不要ですが、実用的に使えるなら優先して使いたいところですね。既読/未読が付くとか要らん機能は不要なんですが。そういう縛りがあるからLINEを使いたくないってところもあるんですよね。読んでないから何だよ、読んだからって返事しなきゃいけないのかよ、って話だし。

LINEと違う方向に進化していって欲しいサービスですね。同じ方向にサービスを進化させたって、LINEから敢えて乗り換えようと思うヤツはほとんどいないでしょうから、違う方向へ進化させてLINEがなくなってくれればくらいまで思ってます。

アニメなんかでもLINEが重要な役割を果たす場面があったりもするんですが、何年か経ってそのアニメを見直した時「ああ、こんなサービスもあったねぇ」くらいになるのが一番だと思ってます。