2018年 04月 25日 ( 1 )


イラつく店員の方が悪いですよ。確かに600円のモノを買うとき、たまたま600円小銭がなくって1000円札で払うってのは自然な流れでしょうが、100円玉が1枚あったなら1100円出して500円ってキリのいい数字でお釣りを出してもらうのは何の問題もないじゃないですか。店員さんも500円玉1枚でお釣り出しが済むし、もらう方も小銭を無駄に増やさなくていいから、どっちにもいいことずくめ。なぜにイラつくのかがさっぱりわからないんですが。

この女性店員は、例えば498円のモノを買うのに1098円出したら怒るんですかね。考え方はまるっきり一緒なんですけど。

記事には調査として、小銭をじゃらじゃら出すのはみっともないと思ってる層が一定数いるってことが書いてありますが、買い物してれば自然に小銭は増えていくもの。どっかでモノを買うときに、キリのいい小銭を持っていればそれを出したくなるのは人情だし、小銭部分をきっちりすればお釣りを出す方も計算間違えないし、面倒が減っていいと思うんですけどね。レジで小銭をじゃらじゃらやるなって話みたいですが、そういう人たちはたまった小銭をどうしてるんでしょう。家に帰って捨ててるんですかね。

レジで小銭をじゃらじゃらやるなって気持ちはわからんでもないです。レジ前で財布の中をじゃらじゃら探すのは時間かかるし、見てる方もイラッとします。ただ、それって出す側の意識の問題で、札と小銭ってざっくり財布にわけて入れるから1円も100円もいっしょくたになっちゃうわけで、1円・5円と10円以上ってわけて入れてればそうはならんはずなんです。ワタクシは小銭入れを持ち歩かないし、財布には札しか入っていませんが、パンツの両ポケットに分けて入れてます。なので、スムーズにお会計できますけどね。

レジで小銭を使うなって輩は、きっと電子マネーとか使っちゃうタイプなんでしょうね。それとて、Androidなら簡単ですがiPhoneだとえらく面倒なんですけど。ワタクシはiPhoneだと大抵失敗するので、電子マネーはできるだけAndroidで使うようにしてます。

と、このくらい出す方も気を遣ってるわけですよ。それをイラっとくるとかおかしいでしょ。