2018年 04月 28日 ( 1 )


なったもんですねぇ。時代が変わったんでしょうね。話は全然違いますが、喫煙者が優遇されていた時代が今ではすっかり嫌われ者の時代ですからね。昔なら表沙汰にならなかったことも、今は簡単に表沙汰になって処分の対象になっちゃう時代になったってことですかね。

と書きましたが、別にセクハラ・パワハラを擁護するつもりはさらさらないです。むしろ、やった人間は即処分くらいの勢いでいいと思うくらいです。なので、この記事に書いてあること自体は根本的に賛成です。

企業にしてみても、セクハラ管理職がいるってだけでイメージダウンは避けられない時代ですからね。会社全体がイメージダウンするくらいなら、1人や2人クビ切った方が穏便に済みますからね。もちろん、会社には責任なくてすべてはやった人間が悪いってことで処分された方も当然だと思わざるを得ないでしょう。

世知辛い、と言ったのは管理職ともなると脇の甘さがイコールリスクにつながるってことで、昇進から外されるってこと。まぁ、気持ちはわかるんですよ。悪い芽は先に摘んでおけってだけの話ですから。ただ、未遂以前でそもそも何もやってなくても、そのリスクがあるってだけで処分まがいのことがされるのはやっぱり可哀想かなぁ、と思わないでもないですか。

セクハラ・パワハラをやった人間を処分するのはごもっともなんですが、未遂以前の人間まで責任を負わせるのは堅苦しいことこの上なさそうです。大企業は特にそうなんでしょうが、昇進したければ身の回りすべてをキレイにしておかないといけないってことですよね。そうまでして昇進したいかと言われれば、ワタクシはノーですかねぇ。ま、だからってセクハラするって意味ではないですが。そんな息が詰まりそうなところでは仕事できないです、たぶん。