2018年 04月 30日 ( 1 )


コミケと似たような位置付けで、興味はあるんだけど実際に行くまでに至らないってののひとつがコレですね。

Twitterでも声優さんたちやいろんな人たちが参加してるブースの宣伝をしてたり、様子を伝えてたりしてたので、見る限りでは「楽しそうだなぁ」とは思ったんですけどね。でも、そこ止まりなんですよね。リアルで16万人オーバーってことで、2年連続の入場者減少を食い止められたってなことですが、去年と一昨年は出し物がそんなに面白くなかったんですかね。

ネットでもどうやら視聴者数に歯止めがかかったようで、ドワンゴもホッとしているようですが。

ニコニコって確かに登場当時の勢いはないっぽいですよね。動画投稿はニコニコの登場で一時追い抜かれてたYouTubeに再び戻りつつあるようだし、Abemaでイベント的な放送をやるようになって立ち位置が半端になったのも原因だろうし、金払ってまで見ようと思うコンテンツもないってのがあるんでしょう。Abemaはタダですからね。

とは言え、アニメ界隈ではなにかってーとニコニコ生放送で特別放送やったりしてるので、それなりに需要はあるんだろうし、視聴者もそれなりにまだ付いていっているんだろうなぁ、という感じは受けます。

ワタクシは動画関係まったく観ないし、何がどうなろうと興味もないんですが、ニコニコが終わったと言いながらしぶとく続いていって欲しいなぁ、とは思いますね。退場となると何となく寂しい感じがしなくもないです。