2018年 05月 01日 ( 1 )


今日、再逮捕されてたんですね。22日間もよく逃げおおせたもんだと思います。そもそも、今日びの刑務所から脱走するってのも結構並大抵の努力じゃできないと思うんですが、刑務所から本州へ渡るのに海を泳いだとかって話もあるようなので、よほど必死に逃走したんでしょうねぇ。

捕まったときは割とあっさりだったようですが、「逃げるのしんどかった」と言ってるくらいなので、22日間苦労したんでしょうね。そもそも金も持ってなかったから逃避行の中で、こっそりいただいてきたみたいだし。まぁ、窃盗程度の犯罪者で良かったとも言えますか。殺人犯とか凶悪犯罪者が22日間も逃げてたら、それこそ潜伏先とされた地域の人はおちおち寝てもいられなかったでしょうからね。

哀れを誘ったのが脱走した理由。刑務所の人間関係がイヤだったって。刑務所の中ですら人間関係に悩まされるとは、哀れですよね。年単位で出て行けないわけだし、その間は否応なくその人間関係に付き合っていかなきゃいけないってなると、学校のいじめの構図とあんまり変わりないというか。学校の方はまだいいんですよ。いや、よかないんですが、学校へ行かない、転校するって逃げることができるんで。さすがに刑務所だと逃げようがないですからね。脱走するくらいイヤだったんだから、その辺、今回の再収監で考慮してあげられないもんですかね。

別に情をかけるわけじゃないですが、刑務所だってできれば過ごしやすい環境でいたいもんですよね。その気持ちだけはわからないでもないです。