2018年 06月 01日 ( 1 )


何屋なのかは知りませんでした、はい。投資家だったんですね。

ま、この程度の知識しかない人間にはこの人との昼食権に3億円払うとかなしだよなー、とか思っちゃうわけですが、彼の国の人たちはこういう分野の著名人と昼飯を食うってことにステータスを感じるんでしょうね。

実際、3億円払って昼飯時に何を話すのか知りませんが、実のある話をしているのか、質問攻めにして終わっているのか、はたまたバカ話しているのか。3億円かけて話す内容ってどんなもんなんでしょうね。

バフェットさんはこの昼食権で得た収入は全部寄付しちゃってるんで、実入りはゼロなんですがゼロでいいんでしょうね、別に。儲けようと思ってやるんだったら、もっとあこぎな方法いくらでもありますからね。

で、3億円払って昼食権を手に入れて、話す内容もそうですが何を食うんでしょうね。ステーキハウスってのは記事に載ってましたが、ハンバーガーみたいなジャンクフードなんかでも相手してくれるんですかね。日本だったらさしずめラーメン一緒に食うとか、マクドナルドでメシを食うとかって感じなんですがどうなんでしょう。

あと、日本で同じようなことをやってもたぶん成立しないでしょうね。相手がアイドルとか人気声優だったら話は別ですが、億単位の金は動かないでしょう。こういう政財界の著名人とそもそもメシを食いたくなるか、って問題もありますしね。なんというか、スケールの違いでしょうかね。あっちはワールドワイドですが、日本だと国内だけって感がありますからね。一緒にメシ食って話をしても、あんまり実のある話ができなそうな気がします。