2018年 06月 02日 ( 1 )


ネタじゃないと思うんですけどね。それこそ、幼稚園児は無理かも知れないですが、小学生でも分かると思うんですよ、コレ。

マンホールのふたが穴に落ちないようにするため、ですよね。何のひねりもなさすぎて、どうしようかと思うような問いですが。で、本筋はこれもあるけど、いろんなマンホールあるよね、って持って行きたかったんですかね。何となく無理くりそうしてるのが分かるんですが、無理があるよねぇ。

ま、確かにいろんなマンホールのふたがあります。ご当地ものなんてのは一番わかりやすい例で、横須賀市だって横須賀市独特のデザインのマンホールのふたありますよ。さすがにカラーのマンホールのふたはなさそうですが、ほかへ行けば確かにカラーのふたもあります。沼津のラブライブ!サンシャイン!!のキャラをかたどったふたとかはライバーが大事に拭いているとか何とか。

で、やっと「そら知らんかった」になるんですが、四角いのはマンホールと呼ばないんですね。ハンドホールなんて初めて聞きました。そもそも人が穴の中に入らないことを前提に作ってあるそうで、それなら四角くでも問題ないよねぇ、って話です。確かに四角いのもそこかしこにありますよね。写真はNTTさんのでしたが、ほかにもいろいろありそうな。

ってところで記事が終わってるんですが、「で?」って話なんですよね。結局、何が言いたかったのかよくわからん記事になってるんですが、本筋は一体どこにあったんでしょう。