2018年 06月 06日 ( 1 )


とは言いつつも、事前調査では与党候補がやや有利で選挙戦を展開してるっていうんだから、まぁ別に進次郎が新潟まで出張って応援するまでもないんじゃないってことなんじゃないですかね。

これが事前調査の段階で圧倒的に野党統一候補が優勢ってのであれば、与党は頭も抱えるでしょうし、進次郎で客寄せすることだって考えるでしょう。思ったより健闘してるんで、このまま投票日を迎えてくれれば、って感じなんじゃないですか。

なんかこの新潟知事選はよくわからないことが多くて、なんでここで与党候補が負けると安倍三選が赤信号になっちゃうんですかね。ただでさえ逆風が吹いているところに、地方選とは言え与党候補があっさり負けると、自民党の地方支部あたりから安倍じゃ選挙は戦えない、ってな意味で総裁のクビを変えろっていう話の流れなんでしょうか。

普通に考えればただの地方選なので、ここで与党が負けたってどうってことはないと思うんですけどね。三選に赤信号が点るってことは、よっぽど追いつめられてるってことなんでしょうかね、安倍ちゃんが。

ここで与党候補が負ければ、状況が変わるってのであれば、とりあえず野党統一候補を応援したいところですね。とにかく権力の座に個人的な思いで居座りたくてしょうがないっていう安倍ちゃんにはここいらで降りてほしいと思うので。もう長いことやったんだから、ここらで降りたっていいでしょう。なまじオリンピックなんかが2年後に控えてるから余計に居座りたいんでしょうけど、ここに来て闇が多すぎますわ。長期政権で国民の動きも鈍くなってることだし、ここいらでクビをすげ替える意味で、野党候補を応援したいところですね。