2018年 06月 15日 ( 1 )


他人のパソコンを不正に利用できるように「仕向けた」って時点でダメでしょ。

自分がやってる趣味のサイトに「不正」とみなされているJavaScriptを仕込んで、閲覧者に有無を言わさずマイニングさせてたわけだから、何が悪いって他人のふんどしで自分だけ利益を得るって姿勢自体がダメでしょ。

これに関しては「違法」とみなされて摘発されたわけですが、その前に人としてダメだと思うんですけどね。サイトに「ここのサイトにはコインハイブを仕込んであります。マイニングに協力してもらえる人はぜひ見ていってください」とか断り書きのひとつでもあれば、見に来た側はそれを良しとしているわけなので、違法性がないんですよ。

何も言わずに断りもなく、他人のPCのCPUパワーを利用してマイニングしようってところに問題があるわけで。コインハイブ自体に害がないとしても害がなければなんでもしていいってもんでもないわけですよ。

なので、デザイナーの反論は一部理解できないことはないですが、基本やったことに関しては摘発やむなしってところじゃないですか。他人の許可を得ずにマシンを乗っ取らないにしても、機能を拝借してるわけですからね。それは「乗っ取りではない」ってのはごもっともですが、ちょっと強弁しすぎでしょ。

自由を奪われるなんてこともほざいてますが、むしろ「ああ、こういうやり方はダメなんだな」っていい反面教師になると思いますよ。