<   2018年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

春の桜ショット&私のお花見弁当【PR】

ってことで、一眼一眼と言いながらどうも持ち出すのが面倒で先送りにしてます。

今回は同じコースの同じ桜ですが、iPhoneのカメラで撮ってみました。

とりあえずこんな感じで
c0071763_02095359.jpeg

c0071763_02101680.jpeg

c0071763_02104126.jpeg

c0071763_02110239.jpeg

c0071763_02112130.jpeg

c0071763_02114870.jpeg

c0071763_02120792.jpeg
こんなとこで。

iPhoneの場合、決定的なのがとにかく寄って撮れないこと。一応ズームなんてもんも付いてますが、2倍じゃどうってこともないので、必然的に桜は群体の写真ばかりです。

HOLGA DIGITALと違うのは「まともに撮れる」ってこと。ヘタなコンデジよりまともな写真になります。まぁ、ホワイトバランスとかがいい加減なので、その辺は後から補正しないとですが、それでもまともではあります。

載せた写真もiPhoneで補正してますが、そこそこどうにかなってます。時間帯もあって少し黄味がかってるのが難ですね。このくらいの写りだと桜の群体も割合きれいに見えますね。解像力が上がると逆にきれいじゃないのかもしれません。

桜が完全に散る前に今度こそ一眼ですかね。


その代わり、喫煙場所を作ってください。不思議なことに歩きタバコがどうこうと言いながら喫煙する場所自体がどんどん減っているんですよね。今じゃ飲食店でも喫煙所がなくて難儀する始末。

それはすなわち「タバコを吸わなきゃいい」って話であるのであれば、タバコを違法化してください。タバコが違法なものになれば誰もタバコを吸わなくなるし、喫煙所がどうこうとか歩きタバコがどうこうとか言わなくて済むんですから。タバコは遵法品です。喫煙者から言わせてもらえば、タバコ吸って何が悪いという話です。違法なら警察に連れて行かれても仕方ないですが、タバコを吸わない人にはとても残念でしょうが、タバコは遵法品なので別に吸ったって取り締まられることはないわけです。

タバコを吸う場所がないから歩きタバコとか横行するんですよ。欧米で禁煙化が進んでいると言っても屋外での喫煙は日本と違ってかなり大目に見られているはずです。日本ではヒステリックに屋内で吸うな、屋外で吸うなとなっているので、ならばどこで吸えばいいんだよって話なんですよ。

地方自治体レベルで歩行喫煙禁止条例があるのは知ってますが、なら自治体が代わりに何かを用意してくれているかと言えば、そうではなく、むしろ撤去する方向に動いているんですよね。それがおかしいんです。こっちは別に後ろめたいことは何もしてないですからね。

この記事のコメントにはやれ歩きスマホ禁止だとか、ながら行為禁止とか書かれていますが、本当にそれでいいんですかね。仮に全部禁止になったとしたら、とてつもなく窮屈な生活になると思いますよ。自らそれを良しとするなら結構ですが、ワタクシならノーサンキューです。自分に都合の悪いことを「取り締まれ」って言うのは簡単ですが、条例なり法なりで縛られると何もできなくなりますよ。それでいいんですかね。

タバコも同じです。自分たちは吸わないし、有害物質を撒き散らすだけの輩に容赦することはないと思っているんでしょうが、タバコが違法化されたら次は酒ですよ。酒だって有害だし、酒の方が見方によってはよっぽど街の美観も損ねるし、酔っ払いの方が喫煙者より迷惑極まりないですからね。酒はちょっと……と思っているのであれば、タバコだってちょっと……なんですよ。もっといろいろ考えるべきだと思いますね。何事も取り締まればいいってもんじゃないんですよ。

春の桜ショット&私のお花見弁当【PR】

当たり前なので、無理を承知でHOLGA DIGITALを使って撮ってみました。

とりあえずこんな感じで。
c0071763_01360796.jpg
c0071763_01365439.jpg
c0071763_01371345.jpg
c0071763_01374005.jpg
c0071763_01384412.jpg
c0071763_01390889.jpg
1枚目は順光で絞り過ぎたらこうなったって典型的な失敗例。2枚目は順光だけど絞らなかったのでとにかく浅く出てる感じ。ある意味トイデジカメな雰囲気。まともなのは6枚目くらいですかね。このくらいの距離感で適度な解像度のあるデジカメを使うと群体でも割ときれいに桜が写るっていうショットですね。

失敗写真ですが惜しいのがこのカット。
c0071763_01422470.jpg
ブログの掲載サイズじゃわからないかも知れませんが、道の真ん中あたりの空間に桜吹雪が写ってます。桜吹雪を見た瞬間に急いで撮ったので、見事な失敗写真ができましたが、桜吹雪は何となく写ってました。

週末を過ぎると桜吹雪ショットを狙う時期になるでしょうね。さすがにトイデジカメでは無理があるので、一眼の出番でしょうか。









んでしょうが、リサイクル品でもバッテリー交換で30万は高いですわ。しかも、リサイクル品なので容量8割以上のものを選りすぐってって話のようで、30万払っても容量100%のものには交換できないってのはやっぱりどうかと思うんですけどね。

しかし、記事によればバッテリーだけで車全体のコストの1/5を占めるってどんだけ高い部品なんだよって話ですね。まぁ、EVはまさにバッテリーを使ってモーターを駆動させて走らせるクルマなんで、バッテリーがキモなのはよくわかるんですが、それにしてもかかるコストがデカいですね。リーフって一番安いグレードでも標準価格が315万とかお高い車なので、その1/5となると63万円分がバッテリー代ですか。

個人的にはEVってすごく興味あるんですよ。加速もモーターなんでぬるぬる加速していくらしいし、走らせると意外に面白いって話なので。ただ、最低グレードで315万って値段が現実的じゃないですよね。ガソリン代かからないことを考えると、ある程度の年数乗ればそれなりにコスト回収できるんでしょうが、ある程度乗ればバッテリーもヘタってくるわけで、新品交換すれば60万。とてもじゃないけど気軽に出せる金額じゃないし、メンテのコストと考えると大衆車のレベルではなくて、もはや高級外車のレベルです。

量産効果が生まれればもっと値段も下がるんでしょうが、量産効果が出るほど売れてはいないって証拠でしょうね。興味のある人はかなりいると思うんですが、車両価格とメンテのコストで心が折れる人もまた多いんじゃないですか。

そういう意味では新品60万のバッテリーを半値でリサイクル品を使えるってのは画期的なことなのかも知れません。知れませんが、30万だって国産車のメンテ価格と考えるとかなり法外な値段だと思います。初代の初期に買ったユーザーは間違いなくバッテリー交換時期がやってきてると思うんですけど、バッテリー交換してるんですかね。60万はかなりなお値段だと思うんですけどね。持ちきれない人も結構いると思うんですがどうなんでしょう。

このコストの部分が解決されない限り、いくらインフラが整いようが、自動車メーカーがEVへシフトしようがそう簡単に普及はしていかないんじゃないですかね。HVの方が圧倒的に安いし、ガソリン代がかかってもコスト回収が楽ですよね。HVでもバッテリー交換は必要ですが、EVほどは高くないでしょう。

まだまだEVの普及までは時間がかかりそうですね。


と思って何も考えずに安くて使えそうなパソコンを買うからこうなるんですよ。これはまず、ユーザーのせいです。

認識を改めなければならないのは「パソコンとはそもそも高いもの」ということ。2万や3万で買える代物ではないんです、本来。その代わり、一度買えばそれなりに長く使えるのがパソコンってものです。この辺はまぁ家電と一緒ですが、家電と違ってITは進化が速いので、機構的に壊れてなくてもスペックはどんどん時代遅れになっていきます。なので、せんぜい5年くらい使ったら買い替えが基本でしょう。

[パソコンなんて安くていいじゃん」と思ってる人は、実際に売ってる安いパソコンを買うわけですが、安いには安いなりの理由があるわけで、例えば今回のようにストレージが32GBしかないとかってのもあるわけです。何も考えずにメーカーが安売りするわけないんですから。

今日び、スマホでも256GBとかってストレージを積む時代にスマホよりも圧倒的にOSが重いパソコンで32GBしかないってのに疑問を感じるべきなんですよね。32GBって言ったらヘタするとハイエンドパソコンのメモリの搭載量くらいですよ。スマホだって32GBしかないスマホ探すの難しくなってきてると思いますよ。

で、スマホ並みのストレージしかないパソコンでWindows Updateを走らせたって容量不足になるに決まってるじゃないですか。買ってから文句を言うのは国民性なのかも知れないですが、パソコンに対して無知すぎるってのが原因のひとつです。何だってそうですが、買う前にひとしきりスペックをチェックしてから買うべきでしょう。何の疑問も抱かずに買って文句を言うのはお門違いです。

もちろん、メーカーにだって責任あるんですよ。Windows Updateがまともに動かない可能性がある程度のストレージしか積まないパソコンを敢えて売るってのは問題でしょう。コストダウンはもっと別なところでするべきです。Windowsなら64GBは本当に最低ライン、128GBが普通の最低スペックでしょう。CPUをAtomに取り替えるとか液晶解像度を落とすとか、コストダウンの方法はいくらでもあると思うんですよね。安直にストレージを減らすから客からクレームが来るわけです。メーカーも反省すべきですね。

我が家の春模様
春の桜ショット&私のお花見弁当【PR】

いつもの散歩道に咲いている桜を撮ってきました。2年半くらい前に買ったっきりほったらかしていた高級コンデジをここぞとばかりに使ってみました。

では、とりあえず。
c0071763_01273271.jpg
c0071763_01281666.jpg
c0071763_01285830.jpg
c0071763_01292135.jpg
c0071763_01372487.jpg

こんな感じで。

カメラを本格的に始めて、デジタル一眼の普及機から桜を撮ってたりしますが、今に至るまで個人的に結論として言えるのは「群体として撮る桜はきれいに写らない」ってこと。

薄ピンク色の塊で写るんで、どうも見栄えが良くないんですよね。群体で撮ってそれなりに見栄えがするのは、桜が群生していて満開のタイミングで俯瞰して撮る場合。これはそれなりにきれいに写ると思います。水平方向から桜の群生を撮っても見た目と全然違ってきれいに写らないんですよね。

なので、桜は咲いている一部を切り取って上手いこと撮ろうと。3枚目、4枚目は紅葉撮影で良く使うテクニックですが、光に透かす撮り方を試してみました。ちょっと現像が失敗してるかも知れませんが、そこそこそれなりに写ってるかなぁ、と。

今日びのそれなりに値段がするコンデジはこのくらいはフツーに写るんですよね。望遠が弱いんで、寄り切れないところはありますが、デカい一眼を持ち出すよりは簡単に撮れて便利だな、と思った次第で。いじればマニュアルでも撮れるので、これはこれでアリかなぁとか思ってます。

桜は背が高いこともあるので、HOLGA DIGITALみたいなトイデジカメじゃちょっと撮れないですね。もうちょっと咲いたら久しぶりに一眼でも撮ってみようとか思ってます。


やってもいいし、もしかしたらやるべきなのかも知れないんですけど、過去5年に遡って未納分とか納付猶予があった分を払うわけで、期間が長ければ長いほど額も当然デカくなるんですよね。で、後納する場合って額がデカかろうがなんだろうが、3カ月とか半年とかざっくりぶった切った期間分を定期的に払うのか、全額ドンと納付するかせにゃいかんのですよね。

仮に5年未納があったとして、未納分を払いましょうってなったときに、まとまった金がないと多分できないと思うんですよね。もっとも、未納があったりすると年金機構から催促が矢のように届くんで、うっとうしいなぁという思いをせにゃあかんわけですが。

いずれにせよ、期間限定になってるのは初めて知りましたが、期限内に払わせようと思うのであれば、まずは納付の方法を考えるべきでしょうね。毎月ちまちま払う形で納付できるなら敷居も低くなるでしょうが、ドカっと払わせようとするなら、そんな額払えるかって話になるのは当たり前ですから。そもそもそんな金額を払う金があったら、最初からきちんと納付してるっつーの、って話ですよね。

で、国民年金の未納分納付に消極的になるのは、高い金払っても払った分が丸々戻ってこないのが目に見えてるからですよね。ここで国民年金を完納したとしても、完納した金額から算定されて何分の一かが戻ってくる程度なので、高い金払う意味あるのか、ってなると思うんですよ。

我々の親世代は年金でやっていけるくらいの額をもらっているんですが、我々世代が年金を給付される頃には若い衆が一掃少なくなって老人ばかりの世の中になってるでしょうから、年金なんてアテにできない程度しかもらえないのが目に見えてるんですよね。と考えると、積極的に国民年金を完納しようって考えたくなくなるじゃないですか。まして、払いは容赦ないですからね。

まぁ、大多数の人は国民年金じゃなくて会社の厚生年金に加入している期間が圧倒的に長いでしょうから、あまり国民年金を考える必要もないわけですが、ワタクシみたいにちょいちょい会社にいない期間があると、イヤでも国民年金を意識せざるを得ない時期があるんで。貧乏人からふんだくるように年金を払わせるんじゃなくて、もっといろいろやり方はあるだろうと思うんですけどね。


当然良いでしょうね。金を貯められるほど余裕がある、あるいは金のかかる趣味を持っていない、はたまた金遣いが荒くないといずれか当てはまるってことで、その分をきっちり貯蓄してるんだから、目的があろうがなかろうが貯まってること自体に意味があると思いますねぇ。

タイトルの通りの疑問であれば、以上終了って話だと思うんですけどね。この記事はAll Aboutから引用してる記事なんですが、さすがAll About、なぜか資産運用の話になってるんですよね。いや、別に資産運用したっていいと思うんですよ。思うんですけど、質問者は「目的がないけど2500万貯めちゃった、これっていいの?」と聞いているだけなので、最初の項目の説明だけで終了していいんですよ。老後の資産も十分だ、って書いてあるにも関わらず、なんでまた投資の話をするのかな、と。

資産運用って基本的には元本保証されてるものは少ないじゃないですか。別に資産運用しなくたって、銀行に放り込んでおけば数万円程度でしょうが金利が付くわけです。でも、損するよりマシなんだからそれでいいじゃん、って話をなんでしないのかなぁと思ったりするんですよね。

こういうのって専門家と称する人に限って言うんですよね。資産運用してもっと増やしておこうとかなんとか。でも、質問者はとりあえず何となく2500万貯まっちゃったことに関して、この先資産運用考えた方がいいんですかねぇ、とか目的を持つべきですかねぇ、とか聞いてるわけじゃないんですよね。だから、資産運用のお話は蛇足もいいところです。最初のお答えだけしておけば、それで納得するに決まってるんですから。資産運用はアドバイスではなくて、大きなお世話です。

と、噛みついてみましたが、まぁ40代で2500万貯められるってことは、稼ぎも悪くないんでしょうし、金を使う生活をしていないんでしょうね。ワタクシのように煩悩に塗れていないんでしょう。煩悩塗れのワタクシは金を使わずにいられないですから。


仕方ないでしょうね。商標登録ってつまりは自分のところで登録した言葉を独占して使うためにやるもんですからね。で、これが無名の会社だったらそれほど炎上もしなかったんでしょうが、よりによって有名な六花亭ですから。普通に北海道のお土産とかでメジャーなお菓子を作ってる会社だから、話題になった「そだねー」を商標登録したってことは何かのお菓子に「そだねー」を付けて上手く商売しようと考えるのは普通の流れだと思います。

が、六花亭側はそうじゃねぇんだよ、と弁明してるのがこのお話なんですが、まぁ言ってることは本当なんでしょう。「そだねー」を使いたいという申し出があれば、許諾していこうという姿勢はあると。でも、一方で商売っ気ゼロかと言われたらそれはそうじゃないよなぁ、って感じですよね。北海道のチームでメダルを取ったカーリングで流行った言葉ですから、それに乗っかって一儲けしようってのは間違いないはずです。

個人的には商標登録までしなくても良かったんじゃないか、って気はしないでもないですね。もちろん、登録申請しなければあれだけ話題になった言葉だから、きっと別の会社が申請するのは確実なんでしょうが、その流れを座視してても良かったんじゃないかって気はします。六花亭さんなんだから、別に流行の言葉を使わなくても十分商売できるでしょう、と思うんですよね。そこを敢えて商標登録しちゃったもんだから、邪推されちゃったわけで、これはやっぱり仕方ないですよ。

もっとも、「そだねー」を使った何かを作れば売れるのか、と言われればそうじゃないと思うので、他の会社が登録してたとすれば許諾料で商売しようとするんでしょうね。幸か不幸か六花亭みたいに良心的な考えを姿勢を示している会社が登録したから、えげつない商売がやられずに済んだって部分もあると思います。

ただ、この「そだねー」は賞味期限が割と短いと思うんですよね。保って年内、早ければ半年以内に話題にも上らなくなると思うので、六花亭さんも使うのであれば、早めに使って美味しいお菓子を提供してくれれば。


使って様子がよくわかるんですが、まぁ、そもそもMVNOにしても端末だけ用意して気に入らなければじゃんじゃん変えるって人じゃないと比較できないですよね。この調査もユーザーが「比較して」その結果ここがいいと言ってるわけじゃなくて、おそらく自分が使っていて不満があるかないかって話で点数付けてると思うんですよね。比較論ではなくて、あくまで主観でって話じゃないかと。

ワタクシはOCNモバイルONEと旧FREETEに契約して使っていますが、OCNは確かにあまり不満はないし、コスパも悪くないと思います。FREETELの方は当初からどっちかと言うと回線遅めで、独自端末をウリにしてた割にはそれほど満足度が高くない端末でしたね。で、契約して半年だか1年だかで残債免除で端末交換できるのがありがたかったんですが、楽天に買収されてその制度もなくなり、さらに解約時に端末を残債の半額で引き取ってくれるってサービスも雲散霧消しちゃいました。

おかげで、3世代くらい前のスペックで使うだけでストレスを感じる端末が手元に残り、さらに端末だけ買えば16800円だったものが、端末込みの契約でなぜか3万オーバーという不明な契約になっているが故に、解約しようにも残債を払わなければならず、といって使えない端末なので使い道もなく、月千ナンボを3年払うハメになってます。

この調査ではmineoがとてもいい評価を受けているようですが、たぶんauにもドコモにも対応してて乗り換えやすいし、au回線を使う場合は比較的高速で使えるのが評価されてるんでしょうね。UQもau回線であまり遅くならんって話を聞いたことがあるので、おそらくそれじゃないかと。

ただ、使って思ったんですが、MVNOってやっぱりキャリアよりは落ちるな、ということ。キャリアの方が割高でも端末もサービスもすべてにおいてMVNOより勝ってますから。安いのは安いだけの理由があって、やっぱり神対応してくれるのはキャリアの方だと思いますね。なので、正直なところMVNOってあまり魅力を感じていないです。